SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

板が・・・

今日は娘と一緒に野麦で滑る予定でしたが、昨夜の天気予報を見た娘が「明日は吹雪になるみたいだから、行くのやめようよ」という一言で、中止になりました。 うれしいやら寂しいやら。{%うれしいwebry%}{%泣くwebry%} 昨日は野麦峠スキー場へ出勤しましたが…

意外な大差

今日は東京秩父宮ラグビー場へ、大学選手権の2回戦を見に行きました。 第一試合は明治大×流通経済大。 この試合は、明治が勝つだろうなと予想していたので、あまり関心は無かったですが、まあ予想通り、大差で明治が勝ちました。 意外だったのは、第2試合…

2回戦は生で観戦

野麦峠フィーリングスキースクールの教師紹介のリンクから、私のブログにお越し下さった方々もいらっしゃると思います。読んでくださいまして、ありがとうございます。 ただ、私のブログはスキーの話題は少ないです。トップページが雪山の写真だったり、プロ…

ほっとしました

昨日は会社を休んで病院へ行ってきました。 何をしに行ったのかというと、胃カメラを飲むためです。 なぜ? 実は、2週間前に人間ドックを受けたのですが、受診後の総合判定で、一つだけ疑いが見つかったのです。 胃部のX線検査で、十二指腸付近でバリウム…

ラグビートップリーグ観戦

今年も去年と同様、ラグビーのトップリーグが、甲府の小瀬スポーツ公園にやってきました。 今年の対戦カードは「リコー・ブラックラムズ×クボタ・スピアーズ」 これまで、甲府では何度かトップリーグの試合を見てきましたが、今年は前日まで見に行こうかどう…

今シーズンの大学選手権は!?

まだ雪が降らないので、ラグビーの話題です。 おとといの早明戦は見応えありました。スコアは31-15で早稲田の勝利でしたが、スコア以上の内容で、いい試合だったと思います。 特に前半の早稲田ゴール前での両チームの攻防は、見ている方も力が入って、…

オープン前の野沢温泉スキー場

11月20日~23日まで、石川県の実家に帰っていましたが、その途中に野沢温泉に立ち寄りました。 予定では11月20日の土曜日がスキー場オープンでしたが、雪がないので、オープンは延期となりました。 野沢温泉スキー場で滑ったのは、1995年だっ…

Feeling Ski Schoolインストラクター研修会

昨日は白馬にてFeeling Ski Schoolの研修会でした。 研修会といっても、まだ雪はありませんので、座学の再確認といったところです。 私も昨シーズンは、教師活動を休みましたが、今シーズンは復帰する予定です。 Feeling Ski Schoolが生徒さんに対して伝える…

ラグビー関東大学対抗戦を観戦

今日は秩父宮ラグビー場に行ってきました。 11月3日の文化の日は、晴れの特異日ということで、今日も快晴{%晴れwebry%}。 バックスタンドで観戦でしたが、日差しが強くなるとわかっていたので、あらかじめ、サンバイザー・サングラス・そして日焼け止めを…

私がランニングを始めたわけ

ランニング(ジョギング)というものを生活に取り入れてから、およそ1年と4ヶ月になります。 ここ数日、寒くなってきましたので、外を走るのがだんだんとおっくうになってきます。 今日は仕事帰りに、スポーツジムに寄って、トレッドミルで走ろうと思って…

第31回八ヶ岳ロードレース

今日は八ヶ岳ロードレース当日でした。 朝6時に起床。7時に家を出て、会場に着いたのは8時。 天気は曇り{%曇りwebry%}。少し肌寒いけれども、雨の心配は無さそう。 受付でナンバーカードをもらい、参加賞を引き替えに。 参加賞は、清里の大会らしく、高原…

コースを試走

今度の日曜日、24日は八ヶ岳ロードレースがあり、私も10km(40歳代)の部にエントリーしています。 今回が初参加になるので、下見をかねてコースを試走してきました。 秋の清里高原は気持ちがよく、紅葉ももうすぐ始まりそうでした。 まだレースまでは1…

毛無山登山

今日は体育の日。しかも絶好の登山日和ということで、御坂山系にある毛無山(1,500m)に登ってきました。 本当は、その先の十二ヶ岳まで行こうと思っていましたが、小学生の娘を連れて行ったので、岩場や鎖場が多い十二ヶ岳はあきらめることにしました。娘はス…

走り込み

9月26日の塩尻ぶどうの郷ロードレースでは、ふがいない記録に悔しい思いをしました{%がっかり(orZ)webry%} やはり練習不足。走り込みが足りなかったですね。 10kmのレースに出るのに、週に一度の練習で、しかも7km未満しか走らなかったから、そりゃ後半…

勝沼ぶどう祭り2010

今年も勝沼のぶどう祭りに行ってきました。 去年は確か雨だったような・・・そしてワイン1本だけ買って早々に退散した記憶があります。 そう、確か去年・・・一昨年だっけ?まぁいいや。 今年は天候にも恵まれて{%晴れwebry%}、人も多かったです。 特にここ…

観戦チケット手に入れました

大学ラグビーの季節がやって参りました。 今年の関東大学ラグビーはどうでしょうか。 これまでチームとしては、まだ1~2試合しか行われていませんが、早稲田・慶応・明治・そして昨シーズンの覇者帝京などは、順当勝ちのようですね。 今日、ラグビーに詳し…

塩尻ぶどうの郷ロードレース

昨日は塩尻市で開催された、ぶどうの郷ロードレースに出場してきました。 天気もよく、風邪もほとんど吹かない中でのレースだったので、好記録がたくさん生まれたようです。 ただ、私は慢性的な練習不足。 周に一回、自宅の周りを6~7km走る程度で、10kmの…

10年ぶりの上高地

9月20日の敬老の日に、家族で上高地へ行ってきました。 私自身は10年ぶりの上高地です。 前回は、2000年に槍ヶ岳に登ったときに通ったのが最後です。 上高地の訪問は何度目でしょうか。 だいたい夏か秋ですが(基本的に雪があると入れませんけどね…

誤記訂正

こんにちは。 一昨日の大相撲の日記で、横綱の名前を間違えて書いていました。 誤:白鳳 正:白鵬 ですね。 訂正してお詫びします。

横綱白鳳はエライ!

昨日、横綱白鳳が54連勝という快挙を打ち立てました。 54回も勝ち続けるってすごいことですよね。 場所中、毎日毎日が緊張の連続で、優勝へのプレッシャーと横綱の責任感を維持していくのは、とても大変なことだと思います。 そして名古屋場所前での協会…

言葉って大事

今日は久しぶりに、ある友人と会って食事をしました。 11月に結婚するとのことで、お祝いの挨拶も兼ねて、会って話をしました。 趣味のスキーの話がメインでしたが、彼の言葉の中に、どうしてもマイナスの単語が入り、自分にはそれが違和感でした。 「お金…

微差力

先日、図書館から「微差力」という本を借りてきました。 ご存知、斉藤一人さんが書かれた本です。 まだ完読はしていませんが、ほぼ9割読み終えました。 ほんのちょっとの差が、大差になる・・・という内容ですが、読んでいて確かにその通りだと思いました。…

たった9.5%ですか?

少し前の新聞記事にありましたが、人間ドックで「異常なし」だった人は、受診者全体のたった9.5%だったそうな。 今から20年ほど前なら20%を超えていた数字が、今ではこれだけになってしまったそうです。 私が思うに、健康って情報だと思います。 周りの人…

ちょいと張り切りすぎた?

私は週に一度のやるべきこととして、ランニングとスイミングと筋トレを自分に課しています。 水曜日は筋トレ、土曜日はスイミング、日曜日はランニングという分け方ですが、丸一日の予定が入ってしまった場合は、このスケジュールどおりにいかない場合があり…

どうしてそんなにセカセカするの?

毎朝、一部区間で高速道路に乗り、その後は一般道で通勤しています。 そして毎朝見る光景が、ものすごいスピードでぶっ飛ばす車。 この前も高速道路で追越車線に入って、前の車を追い越そうとしたら、後ろからものすごいスピードでやってきた車にパッシング…

モーニングコーヒー

私は、朝一杯のモーニングコーヒーを飲むのが好きなんです。 朝はコーヒーの香りで目覚める感じですね。 この時期になると、淹れたてのコーヒーをズズっとすするのが、なんともうれしい。 ところが、今年はまだ猛暑続き。{%汗(チカチカ)hdeco%} 朝になっても…

幸運と幸福

「女性の品格」がベストセラーになった、坂東眞理子さんの著書に「幸せの作法」というのがあり、図書館においてありました。 内容はもちろん女性向けですが、ちょいと借りて読んでみました。 今朝から読み始めたので、まだ最初の数ページしか読んでいません…

2週間ぶりのランニング

昨日は2週間ぶりに走りました。 距離はおよそ6キロです。 この時期、いつもなら夕方になれば、けっこう涼しいのですが、今年はやはり猛暑。 夕方になってもなかなか涼しくなりません。 でも今日休んだら、かなりのブランクになるので、夕方5時半に走りに…

伊東へ

昨日は伊豆の伊東へ行ってきました。 息子が買った青春18きっぷが一枚余りまして、それを譲り受けたわけです。 なぜ伊東・・・? 9月とはいえ、この暑さですから、海がいいかなと思いまして、身延線の乗車も兼ねて、伊東へ行きました。 伊東から先は、伊…

もし私が「もしドラ」を読んだら

今年ベストセラーになったビジネス書に「もしも高校野球のマネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本があります。 この本、100万部を超えるミリオンセラーとなったようで、ビジネス小説としては、あの「夢をかなえるゾウ」以来のミリ…