SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

微差力

先日、図書館から「微差力」という本を借りてきました。 ご存知、斉藤一人さんが書かれた本です。 まだ完読はしていませんが、ほぼ9割読み終えました。 ほんのちょっとの差が、大差になる・・・という内容ですが、読んでいて確かにその通りだと思いました。 プロ野球の選手で、打率が2割9分と3割の人は、たった1分の違いだけど、年俸は大きく違う。 1000回打席に入って、片方のヒットは290本、もう片方は300本。 その差は10本。つまり100本に1本ヒットが出るかどうかの違い。なのに年俸は2倍以上違うんじゃないかな。 オリンピックでも、100メートルで1位と2位の差は、わずかにコンマ1秒の世界。だけども1位は有名になって仕事もバンバン来るけど、2位だとあまり有名にならない。 ほんのわずかな差が、大きな差になるんですね。 だから、日常のほんのわずかなこと。 例えば本を読むでもいいでしょう。何か新しいことを習慣に加えるでもいいでしょう。 少しでもわずかなことを付け加えるだけで、1年後は大きく違うって言うことを頭に入れて、今日もがんばりましょう。
微差力
楽天ブックス
斎藤一人サンマーク出版この著者の新着メールを登録する発行年月:2009年11月登録情報サイズ:単行本


楽天市場 by 微差力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

微差力
サンマーク出版
斎藤 一人

ユーザレビュー:
この本を読むという行 ...
小さな一歩だけで大き ...
富士山の頂上には脚立 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 微差力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル