SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチ・ユル走をやってみた

マラソンに詳しい方なら ガチ・ユル走 という言葉を知っていると思います。 NHKの番組「ラン☆スマ」で紹介された練習法で、 ガチ=通常のペースよりも1分/km早く走る ユル=通常のペースよりも1分/km遅く走る を一つの練習の走りの中に取り入れることです。 …

お伊勢参りの旅(2日目その2)

(前回の続き) 唐招提寺から奈良交通のバスに乗り、近鉄奈良駅で下車。 ちょうどお昼になったので、何か食べようとぶらぶらしていたら、「天理スタミナラーメン」のお店を発見。 以前、テレビ番組「ヒミツのケンミンショー」でも取り上げられていたので、ち…

お伊勢参り(2日目その1)

3日間で伊勢を旅行する今回の予定でしたが、わずか半日で、二見浦・外宮・内宮と参拝を終えてしまったため、2日目の予定がぽっかりと空いてしまいました。 ホテルで妻と二人、翌日の作戦会議です。 「明日どこ行こうか?」 「どこがいいかな?」 「鳥羽・志…

お伊勢参り(初日後半)

外宮の参拝を終えて、いよいよ内宮へ。 時計はまだ9時前。 五十鈴川を跨ぐ宇治橋を渡ると、まるで空気が変わります。 伊勢神宮の正式名称は「神宮」 まさに全国の神宮の総本山とでも言いましょうか。 天照大神を祀った神社ですね。こんなに軽々しく書くと、…

お伊勢参り(初日)

11月2〜4日で三重県の伊勢神宮へ行ってまいりました。 自分自身、お伊勢参りは3度目です。 1度目は自分が中学生の時、しかも夜だったので、全く記憶にないです。 写真が家に残っているので、ああ行ったんだなというのがわかりますが、どういう行程だったか…