SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2023旅日記【香川県】初日

少し前の話で恐縮ですが、2023.4.20~22で香川県を旅してきました。

2泊3日の旅でしたが、一日ずつ書いていきます。

自分で思い出しながら(笑)

 

実は自分の人生で香川県を訪れたのは初めてです。

四国4県のうち行ってなかったのが、この香川県

徳島と高知は、自分が中学生のときに。

愛媛県は社会人になってから3度行ってます。

 

ということで、香川県は初めてだったのですが、ずっと前から行こうと思ってたんです。去年行くつもりでした。

去年の4月に「サンライズエクスプレス」に乗ったのですが、岡山で降りてしまって、そのまま広島県尾道へ向かってしまいました。

 

今回はサンライズ瀬戸号で終点の高松まで行こうと考えていたんですが、ちょうどANAが平日片道7000円(休日1万円)のキャンペーンを始めた時期に当たって、それならば飛行機で・・・ということになりました。

 

高松に着いて、まず向かったのが丸亀市

丸亀製麺を食べたかったというわけではなく、丸亀城を見たかったから。

丸亀城は、いわゆる「現存天守12城」の一つです。

現存天守とは、江戸時代よりも前に建てられた城で、今でも当時のままの姿を残している天守のこと。

 

空港リムジンバスが丸亀駅まで直行していたのでそれに乗り、丸亀駅で下車。

駅から徒歩10分ほどで着きました。

それにしても天守までは、坂がきつい!

勾配が急なので、ちょっとした登山です。真夏に行ったら汗だくになるだろうな。

しかし石垣がとてもきれい。

石垣の高さは日本一だそう。

天守閣まであと一息。

天守閣からの眺め。

少しかすんでたけど、瀬戸内海まで見えました。

天守はかなり小さい。弘前城と同じぐらいかなぁ。

でも中は当然、当時のまま。柱も梁も階段も。

一部補修しているので、国宝ではなく重要文化財だそうです。

 

丸亀城をあとにして、予讃本線で高松へ。

高松で少し時間があったので、高松築港のそばにある玉藻公園へ。

ここは高松城跡の公園ですが、天守はありません。

今夜の宿に向かうため、高松築港駅から「ことでん」に乗って行きました。

今夜の宿は、ことでん花園駅に近いゲストハウス「若葉屋」さんです。

高松市内にもいくつかゲストハウスがあり、どこにしようか迷いましたが、交通の便や食事のことを考えて、こちらを選択しました。

 

中はとてもきれいで新しく、オーナーさんがとても親切、そして旅の情報をたくさん教えてくれました。

夕食はオーナーさんが教えてくれた焼き鳥屋さんで。

栗林駅前の「山椒」さんです。

https://goo.gl/maps/gNZt9nDY3SDC1b247

いや〜おいしかったです。

特に焼き鳥のレバーと皮が絶品でした。

お酒はあまり飲めないので、二杯目からはノンアルコールで。

あまり飲むと宿に帰れなくなるから(笑)

 

宿では談話室で出会った方々と話し合いました。

これもゲストハウスの楽しみですね。

明日は小豆島へ向かうことにしました。

初日はこれで終わり。

つづく