SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

コースを試走

今度の日曜日、24日は八ヶ岳ロードレースがあり、私も10km(40歳代)の部にエントリーしています。

今回が初参加になるので、下見をかねてコースを試走してきました。

秋の清里高原は気持ちがよく、紅葉ももうすぐ始まりそうでした。

まだレースまでは1週間あるので、コース上には看板などは一切ありませんでした。

ネット上にコースの大まかなマップが出ていたので、それを頼りに走ってみました。

最初は少しだけ上って、東沢大橋(通称赤い橋)を過ぎると、下り一辺倒。

確かに楽チンですが、あまり下ると、折り返したときに上るのが大変。

地図から判断して、甲州橋(だったかな?)が折り返し地点だろうと、そこでUターン。

今度は上り坂になります。

天女山入口の信号から、まきば公園まで急な上り。かなりしんどかったです。

スタート地点まで戻ると、最後は清泉寮前まで一気に下り。

まさにアップダウンの激しいコース設定です。

参考までにタイムは59分でした。私の実力からすると、こんなもんです。

本番でどこまでタイムを縮められるか、今から楽しみです。

ちなみに、練習のあと清里の風景を写真に収めようと、一眼レフカメラを持って行ったのですが、カメラのスイッチを入れた途端、メモリーカードが入っていないことに気づき、結局写真は撮れずじまいでした。

本番の日に撮ってきます。

ということで、今回は写真がありません。あしからず。