SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

得るもの失うもの(交通編)

今日、ちきりんさんのブログ「得るモノ失うモノ」を読んでいて、ふと思うことがありました。 それは、自分の運転免許に関すること。 私の運転免許は、ゴールド免許です。しかもこれで4回連続です。違反で罰金払ったことなんて、はるか昔、20代前半の頃の…

第33回八ヶ岳ロードレース出走

昨日は北杜市清里の第33回八ヶ岳ロードレースに参加してきました。 この大会への参加は2年ぶり2回目です。 前回は10kmの部に出走しましたが、今回はハーフマラソンの部(21.0975km)に出走してまいりました。 前回の出走のことは、以前の記事をご参照くだ…

スキーショップ「コラボ」さんの紹介

山梨のスキーショップ「コラボ」さん お店のオープン以来、ずっとお世話になっているのが、山梨県甲斐市にある「スキーショップ・コラボ」さんです。 オーナーの中楯さんは、とても気さくで、いろいろと相談に乗ってくださる親切な方。 用事がないときでも、…

ラグビートップリーグ観戦

10/20(土)東京秩父宮ラグビー場に行ってきました。 ジャパンラグビートップリーグの観戦です。 これまで何度となく、このスタジアムに足を運びましたが、大学ラグビー(特に早稲田・明治・慶応)の試合は、満席になるものの、社会人の大会はそれほどでもな…

競歩ってすごいな

競歩っていう、地味な競技をご存知ですか? そう、あの独特の腰をくねくねさせながら、ものすごいスピードで歩く競技です{%足跡webry%} オリンピック競技の中で、もっともゴールが遠い競技が、男子50km競歩だって、ご存知でした? ここのところ、以前にもこ…

第4回塩尻ぶどうの郷ロードレース大会

昨日は、長野県塩尻市の塩尻ぶどうの郷ロードレース大会がありましたので、出走してきました。 エントリーしたのは、男子40歳・50歳代の10kmの部です。 このレースには、2年前にも同じ種目にエントリーしたことがあります。 そのときの模様をブログに残…

若者のクルマ離れとスキー離れ

今日のブログは、ちょっと長めです。 今、東京お台場で開催されている「お台場学園祭」に、先週、トヨタ・ホンダ・三菱といったクルマメーカーの社長が集まり、こぞって「若い人も車に乗って欲しい」と呼びかけたそうな。 でも、現実は若者のクルマ離れがど…