SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【シーズン21日目】ありがとう野麦峠スキー場

昨日の3月25日(日)で、今シーズンの野麦峠スキー場の営業が終了しました。 3月になってから急に気温が上がり、各地のスキー場の雪解けがどんどん進む中、標高が高い野麦峠も、もともと雪が少なかったファミリーゲレンデや立て水の坂の脇の部分などは、だいぶ…

2019モデル試乗会@車山(その2)

前回の試乗レポの続きです。 さくっと行きましょう! 5.フィッシャー Progressor F19 Ti (170cm) グリーンのカラーリングはきれいですね。 個人的に緑色を好むので、こういったデザインは好きです。 しかし履いた瞬間「重い!」って感じました。 センター…

【シーズン20日目】2019モデル試乗会@車山(その1)

3月18日の日曜日は、車山高原スキー場で、アルペン・スポーツデポグループのニューモデルスキー試乗会でした。 昨年もこのイベントに参加しましたので、2年続けての参加となりました。 車山に着いた瞬間、自分の口から出た言葉は 「雪、ないね〜」 でした。 …

【シーズン19日目】富士見パノラマ・コブ三昧

え〜と、昨日の話です。 自分にしては珍しく、2週続けて富士見パノラマへ行ってきました。 自宅から一般道を走って、1時間15分で着いちゃいます。 距離は60kmぐらいかなぁ。近いです。 それでも、ここのスキー場は、シーズンに1度行くか行かないかって感じで…

技術選には興味ないけど

先週(3/6〜3/11)北海道のルスツで、全日本スキー技術選手権(いわゆる技術選)が開催されてたようです。 ボク自身は技術選にはまったく興味がないので、誰が優勝しようとどうでもいい話なんですが、その動画がアップされてたのでちょっとだけ見ました(←結局…

受けすぎは良くないと思うなぁ

スキーをしていると、やっぱり昨年より・先月より・昨日より、上手くなりたいと思うんだよね。 スキーに限らず、スポーツならなんでも、始めたからには上達したいって思う。 上達したいと思うなら、その道のプロに習うのが一番の早道。 スキーなら、スキース…

長い距離を滑るのもいいトレーニング

私のホームゲレンデは野麦峠スキー場という、あまりメジャーではないスキー場です。 特に平日なんかは「今日営業してるのかな?」と疑うぐらい、お客さんの数が少ないです。 よくやってるなという感じ(笑) でもゲレンデはとても滑り応えがあって、標高差は…

シーズン17日目【野麦峠スキー場】

今日はホームゲレンデの野麦峠スキー場に出動。 朝からいい天気です。 風も治まって、穏やかな青空。 ピステンもビシッと入って、快適バーンです。 ゲレンデトップに上がるとご覧の通りの最高の景色 乗鞍岳がクッキリ見えて、脇には白山連峰も見えますが、白…