SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢マラソンまであと1ヶ月

金沢マラソンの抽選に当選してから3ヶ月あまり。 当選した日は「本番なんてまだまだ先」って思ってたのに、気が付くとあと1ヶ月に迫ってきました。 昨年12月の奈良マラソンを走った後に、いわゆる「燃え尽き症候群」になってしまい、6月までの半年間、全く走…

ぼちぼちスキーシーズンの準備を始めました

今日は東京・神田のスポーツ街へ行ってきました。 年に数回は神田へ出かけていきますが、だいたい秋のこの時期が一番多いかな。 そろそろスキーもニューモデルが店頭に並びだして、いろいろと手に取って見られる時期ですね。 で、今回はゴーグルを物色しに行…

ボクが野球を見なくなったワケ

今シーズンのプロ野球。 セリーグは広島が、パリーグはソフトバンクが優勝したみたい。 ここまでは知ってます。 あとのことは知りません。 プロ野球は全く見なくなりました。 地上波で中継してないってのもありますが、中継があっても見ないでしょう。 それ…

【大相撲】上位陣が情けないのか、平幕が強いのか

大相撲9月場所 始まってまだ4日目ですが、休場が相次ぐわ、横綱・大関がそろって負けるわ、なんか情けないですね。 逆に言えば、平幕の若手が力をつけてきたってことかな。 北勝富士に阿武咲(おおのしょう)に御嶽海・・・ どんどん若手が出てきていいです…

1kmだけ全力で競歩してみた

本題に行く前に、今日はとてもうれしいニュースがあった。 陸上男子100mの桐生祥秀選手が、全日本インカレで追い風1.8mの中、9秒98の日本新記録で優勝。 ついに日本人が初めて10秒の壁を破った。 高校3年生時に10秒01をマークしてから4年。 やっとの思いで9…

アライリゾート復活・・・だけど・・・

復活すると噂になっていた「アライリゾート」がどうやら次シーズン、本当に復活するようですね。 韓国ロッテグループの子会社がスキー場とホテルを入札し、営業できるように整えたようです。 すでにウェブサイトも開設し、施設もサイト内で紹介されています…

山形庄内地方の旅(その6)

三日月軒のラーメンを食べておなかいっぱいになったというのに、ちょっと体が熱くなったので、何か冷たいものが食べたくなって、中町の商店街を歩いていたら「ジェラート」の看板を発見。 「モアレ」というお店。すかさず入ってみる。 何種類ものジェラート…

山形庄内地方の旅(その5)

8月26日朝 鶴岡市内のホテルに一泊した後、朝食を摂って、少し早めに酒田へと向かう。 そんなに慌てる必要もないんだけど、人がいない山居倉庫を見たかったから。 朝早く行けば、いい風景に出会えるかも・・・ そんな思いで出かけた。 山居倉庫(さんきょそ…

山形庄内地方の旅(その4)

庄内への旅、第4回目です。 ちょっと長くなってますが、もうしばらくお付き合いください。 加茂水族館から再び鶴岡駅に戻り、ここでレンタカーを借りる。 「きらきら日本海パス」があるんだから、その切符であちこちいけばいいじゃん・・・って思うかもしれ…