SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook!

昨日は東京渋谷で、マツダミヒロさん主催の「超初心者向けFacebookセミナー」というのがあり、それに参加してきました。 私もFacebookに登録はしてみたものの、いまいち使い方がわからず、また目的もハッキリしていなかったので、マニュアル本を買ってみまし…

糖化について詳しいことを

糖化について、詳しく書かれたブログがありますので、興味のある方はこちらを読んでみてください。

炭水化物 on 炭水化物は控えよう

以前に、このブログで「糖化」について書きました。 糖質の摂りすぎは「糖化」につながり、危険ですよと書いたわけですが、日本人の主食はお米なので、もともと炭水化物が大好きな民族です。 でもやっぱり、糖質の摂りすぎは良くないですから、特に「炭水化…

野菜ジュースは気休め程度

皆さんの中にも野菜ジュースを好んで飲む方がいらっしゃると思います。 普段はあまり野菜を食べられないので、少しでも栄養を補おうと、野菜ジュースを飲むのだと思います。 確かに手軽に飲めるし、値段もそんなに高いわけじゃないし、おいしいし、職場で飲…

ダイエット

皆さんダイエットしたことありますか? テレビ・雑誌では、毎日のように、何かしらダイエット特集が組まれ、通販でもダイエットに関する器具やサプリが飛ぶように売れています。 厚生労働省の調査でも、ダイエットをしたことがあると答えた人は、男性でおよ…

アナログ・・・アナログ

実はずっと前からほしいと思っていた、アナログプレーヤー、いわゆるレコードプレーヤーを買いました。 オーディオ好きな私にしては、かなり安物を買ってしまったのですが、とりあえず聴くにはいいかなと思って買ったのがこれです↓ PL-J2500【税込】 パイオ…

「酸化」より怖い「糖化」(その2)

前回のブログでは、糖化のメカニズムについて、少し触れました。 糖化の原因は、糖質の摂りすぎなのですが、糖質を摂ることによって、私たち日本人は、それをエネルギーに変えています。 家庭科の教科書にも、炭水化物は身体の中でブドウ糖へと変わり、エネ…