SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!川岸良兼選手

今日は珍しくゴルフの話です。 といっても私はゴルフをやったことがないので、プレーの話はできません。 今朝の読売新聞スポーツ欄に久しぶりに“川岸良兼”の名前を見ました。 川岸良兼(りょうけん)は、私の高校時代の同級生のプロゴルファーです。 高校1…

松井秀喜と長嶋茂雄

自分にはあまり関係がない野球ネタです。 松井秀喜さんと長嶋茂雄さんの国民栄誉賞からすでに1ヶ月以上経ってますが、ちょいと話題にしたいと思います。 私は最近ほとんど野球中継を見なくなりました。 まぁ、地上波で中継してないので、見たくても見られな…

初物をいただきました

昨日、おとといと雨模様でしたが、今日は少し青空が見えています。 先週、実家に帰ってから、ランニングは少しお休みだったのですが、また再開しました。 自宅周辺を走っていると、桃の実がどんどん大きくなっているのがわかります。 まだ固そうですが、梅雨…

娘の応援に熱が入る

昨夜(6/18)は都内でイベントだったので、久しぶりに二次会にも参加し、都内のホテルに泊まって、お昼過ぎに山梨に戻りました。 午後からもいいセミナーがあったのですが、出席せずに向かったところは小瀬陸上競技場。 今日は娘が出場する陸上競技大会でした…

北信越陸上とTOK師匠

石川・富山・長野の旅から帰ってきました。 富山では北信越高校総体を見ましたが、北信越のレベルがかなり上がっていて、インターハイでも活躍できそうな選手を何人も見ました。 ただ残念だったのは、レース中に怪我をしてしまい、インターハイへの道が閉ざ…

石川・富山・長野へと

しばらく更新が滞っておりました。 石川県の実家に帰省中で(寄生虫じゃないよ)ありまして、実家にはネット環境がないものですから、更新ができませんでした。 という言い訳はこれぐらいにして。 北陸地方はまだ梅雨入りしてなかったようで、気象庁の発表も…

駅伝燃え尽き症候群

先週末に東京の味の素スタジアムで行われた、陸上競技の日本選手権。 土曜日は外出していて見られなかったのですが、日曜日は自宅でテレビ観戦してました。 短距離界では、京都洛南高校の桐生君が高校生離れした走りで2位に入り、ここのところスポーツ紙を…

室伏選手の19連覇はすごすぎ

昨日は名古屋でセミナーを開催しました。 高速バスで行ったのですが、早朝に出かけ、夜遅く帰ってきました。 名古屋での滞在時間は、およそ6時間。 本当は手羽先でも食べて、ゆっくり1泊して帰ってきたいところでしたが、そんなに経費をかけられないので、…

大阪マラソンの抽選結果は・・・?

こんにちは。SHIGEです。 昨日は大阪マラソンの抽選結果が出る日でした。 普段、一緒に走ってて、一緒に大阪マラソンにエントリーした仲間からは、 早々と 「しげさん、大阪マラソン当選しましたー!!」 と喜びのメッセージが送られてきて、 「私にはまだ結…

疲れにくいスキーと疲れにくいランニングの共通点

このブログをご覧になっている方々の中には ・スキーをやっている ・マラソンをやっている もしくは ・その両方ともやっている という方がおられると思います。 まぁ私も両方やってるというか、スキーを始めたのが19歳で、マラソンを始めたのが42歳です…

やる気と脳のメカニズム

こんにちは。 今日はちょっと難しめ(そうでもないか?)の話をします。 私がこうやって毎日のようにブログを書き続けているのが不思議だという人もいるでしょう。 そうだよね。 スキーネタがたくさんあるシーズン中でも、ブログの更新が1週間おきだったり…

機能性タイツ

機能性アンダーウエアって使ってます? メジャーなところでは、ワコールのCW-Xですけど、それ以外にもアンダーアーマーとかSKINSなんかが、けっこう有名ですね。 私は、スキーの時にはもちろんウエアの下に履いてますし、マラソンの時にも着用してます。 た…

私が野球をやらなかったわけ

今までずっとスキーの話題やマラソンの話題でブログを書いてきて、いきなり野球ですか? って驚かれるかもしれません。 別に野球小僧だったわけでも、少年野球をやっていたわけでも、野球部だったわけでもありません。 でも小学生の頃は野球が好きでした。 …

どうしてまた走ろうって思っちゃうんだろ?

マラソンをやっていると、必ず言われるのが 「どうしてわざわざお金を払ってまでして、辛い思いをするの?」 っていうセリフ。 言われてみりゃその通りなんだけどね。 「辛い思い」をお金で買ってるわけで。 特にフルマラソンは、35kmを過ぎると、足はけいれ…