SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?ない!

先週の土曜日は経済&やるッチセミナーのため、東京に行きました。 会場に入るまでには、しばらく時間があったので、新宿でランチをとることにしました。 久しぶりに、おいしい串揚げが食べたいなと思ったので、およそ6年ぶりに西新宿のオフィスビルへ行き…

定額給付金

およそ2週間前に、我が家にも定額給付金がやってきました。 給付金が銀行口座に振り込まれた当日、さっそく下ろしに行きまして、何に使おうかと家族で談義。 結局、液晶テレビを買うことになりました。 1月にテレビをやめてから、ずっとテレビは見てなかっ…

懐かしのレコード

私が30代前半までのころ、スキーバカになる前の趣味はといえばオーディオでした。 オーディオもピンからキリまでですが、当時はCDプレーヤーに10万円もかけるような熱の入れ方でした。 システム全体で40万円ぐらいしたと思いますが、7年前にネットオ…

人を褒めよう

毎日心がけていることのうちの一つ。 それは人のいいところを褒めること。何でもいいから、見つけて褒める。 褒めた方も気持ちがいいし、褒められた方も気持ちがいい。 そして重要なことは、脳は主語認識ができないと言うこと。 「あなたってきれいですね」 …

不況でも売れるもの

グローバル恐慌時代といわれて久しいですが、こんな不況の世の中でも業績を伸ばしている企業はいくつかあります。 ユニクロは前年比13% UPですし、マクドナルドもWBCの影響からか売り上げが伸びています。 またサービスでは東京ディズニーリゾートが客足増加…

継続は力なり・・・か・・・

今日の夕方、運転中に何気なくカーラジオをつけたら、トーク番組をやっていて、ゲストに将棋棋士の羽生善治さんが出ていました。 羽生さんといえば将棋を知らない人でも知っている有名な方ですが、その羽生さんにプレゼンターが「どうしてそこまで将棋が強く…

不覚にも

昨日は風邪を引いて寝込んでしまいました。 金曜日から、なぜか鼻がムズムズしてくしゃみを連発。 とうとう自分も花粉症患者の仲間入りか?なんて思っていたら、夜になって急に体がだるくなり、熱を計ると37.2℃。 こりゃ花粉症じゃなくて風邪だわ・・・と布…

そう

人間が行動を起こしたり、あるいはやめたりするのは、未来に描くビジョンがあるからだと思いますが、それは「そう」という2文字で表されるのではないかと思います。 「そう」というのはYesという意味ではなくて、「楽しそう」とか「面白そう」という、最後…

桃の花

山梨は今、桃の花がちょうど見頃です。 桜は終わりに近づいていますが、桜が終わる頃になると、今度は桃の花が満開の時期を迎えるのです。 自宅の周りは桃畑なので、毎日桃の花見が楽しめます。 きれいな花をきれいと言える自分になれたことが素晴らしいと思…

環境を換える

「今の自分のポジションは環境によって決まる」と、ある成功者がおっしゃってました。 自分の住んでいる場所、勤めているところ、付き合っている人等々・・・これらの環境によって、自分のセルフイメージができあがるのだそうです。 だからセルフイメージを…

人間は習慣の生き物

人間は習慣の生き物である・・・と教えられました。 確かにその通りだと思います。 習慣によって、その人の人間性というものが形作られているように思います。 いつも笑顔でいる人は、笑顔が習慣になっている。 いつもスリムな人は、運動や栄養摂取が習慣に…

開設にあたり

皆さん初めまして。 SHIGEと申します。 3年あまり続けた楽天ブログを閉鎖し、こちらで改めてブログを再開することにしました。 楽天ブログでは"We Love Ski!"というタイトルで、スキーの話題を中心に日記を書いていましたが、こちらではスキーにこだわらず…