SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

伊東へ

昨日は伊豆の伊東へ行ってきました。 息子が買った青春18きっぷが一枚余りまして、それを譲り受けたわけです。 なぜ伊東・・・? 9月とはいえ、この暑さですから、海がいいかなと思いまして、身延線の乗車も兼ねて、伊東へ行きました。 伊東から先は、伊豆急の路線になり、18きっぷでは別料金になってしまうので、伊東まで・・・ということになりました。 本当は早朝に出発したかったのですが、昨日は小学校の奉仕作業が朝7時半まであり、それが終わってからの出発でした。 家を出たのは8時半を回っていました。 身延線は、普通列車の富士行き。 甲府を出るのは9:06ですが、富士に着くのは12:04なので、3時間もかかります。 カーブが多く、おまけに駅間が短いですから、これだけかかってしまうんですね。車で行った方が圧倒的に早いです。{%泣くwebry%} でもそこは鈍行列車の魅力でもあるところ。山間の線路をトコトコと走っていきます。 富士に着いたら、今度は東海道本線で熱海へ。 熱海でさらに伊東線に乗り換えです。 伊東に着いたのは13:56でした。もうすぐ2時じゃん! お腹が空いたので、お昼ご飯を食べに。 前もって調べておいた、駅前の「美よし寿司」へ行きました。 ここはランチがお得で、にぎり・すし御膳・アジ丼・穴子丼のうちから好きな物を選び、どれでも税込み1000円。 私はにぎりにしました。写真を撮ったのですが、iPhoneで撮ったら、思い切りぶれてました。 でもおいしかった~{%うれしいwebry%}
画像
そのまま駅前をぶらついた後、熱海へと戻りました。 熱海で下りたのは、何年ぶりでしょう。長女が生まれる前の話なので、もう12年ぐらい前になります。 でも駅前はそんなに変わっていませんでしたね。 駅前のアーケードを抜けて、そのままサンビーチまで行ってみました。 例年ならすでに海水浴シーズンは終わりですが、今年はさすがに暑いので、まだまだ泳いでいる人がたくさんいました。 暑い中、坂道を上りながら駅へと戻る途中、石舟庵という和菓子屋さんを見つけ、そこでお饅頭とどら焼きをおみやげに買って帰りました。 以前に、「もしもツアーズ」で取り上げられたお店で、その様子の写真が飾ってありました。 熱海の駅前のマクドで一休みし、今度は東海道→相模線→中央線で自宅に戻りました。 熱海駅のホームで待っていると、スーパービュー踊り子号が入線してきたので、一枚。 そう言えば、息子が3歳の時に、この特急に乗った記憶があるなぁ。
画像
各駅停車の旅もなかなかいいもんですね。