SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

勝沼ぶどう祭り2010

今年も勝沼のぶどう祭りに行ってきました。 去年は確か雨だったような・・・そしてワイン1本だけ買って早々に退散した記憶があります。 そう、確か去年・・・一昨年だっけ?まぁいいや。 今年は天候にも恵まれて{%晴れwebry%}、人も多かったです。 特にここ数年、外国人の数がすごく増えたような気がします。 あちこちで外国の方が、日本の、勝沼のワインを味わっている姿を見ると、国産ワインもまだまだ捨てたものではないと思います。 確かに、お酒の量販店に行けば、海外の安いワインがたくさん売られてますけどね。 ぶどう村のぶどう無料配付には、長~い行列ができていました。 私は、1週間前に、塩尻のマラソンの後に、ぶどうをたらふく食べましたので、並びはしませんでしたが、甲州種も食べてみるとおいしいですね。 ぶどうを配付するのは、ぶどう娘と呼ばれる地元の若いお嬢さんたちですが、今年もぶどう娘はかわいかった{%笑いwebry%}
画像
ワイン村の試飲コーナーに行ったのが、午後3時半過ぎだったので、各メーカーの試飲用ワインがことごとく終了していました{%がっかり(orZ)webry%}。 それでもおいしいワインを求めて、12~3種類は飲んだかな。 試飲のコツは、一口だけ飲んで、あとは捨てること。全部飲むと間違いなく酔ってしまい、味がわからなくなります。 そして今回買ってきたのは、この2本。
画像
蒼龍葡萄酒の「あじろん初しぼり」と、大和葡萄酒の「勝沼甲州」です。 どっちもうまいです~ぅ。