SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019シーズン4日目【ブランシュたかやま】

2018年の最後は、ホームのブランシュたかやまへ。 すでに年末年始の休みに入っているので、混雑するのは承知の上で出かけました。 年末寒波のおかげで、北信州はものすごい積雪量になってはいるものの、白樺湖エリアには雪雲が流れて来ず、新雪は増えていま…

シーズン3日目【小海リエックススキーバレー】

2018年12月28日(金) 今日は仕事納めの日でしたが、午前中で切り上げて、午後から小海リエックスへ滑りにいきました。 このパターンは昨年と全く同じ。 直前まで小海にするか、富士見パノラマにするか、はたまたブランシュたかやままで行くか悩みましたが、…

2019シーズン2日目【ブランシュたかやま】

2018年12月22日土曜日 シーズン2日目、ブランシュたかやまへ行ってきました。 前夜から朝にかけて雨が降った模様で、アクセス道路もウエット。 駐車場にも水たまりができていました。 9時30分に駐車場に到着。 しかしゲレンデに着いた頃には雨も上がっており…

2019シーズン初日【ブランシュたかやま】

2018年12月15日(土曜日) 無事に今シーズンがスタートしました。 初日に選んだゲレンデは、ブランシュたかやまスキー場。 ・・・というか、今期はブランシュのシーズン券を買ったので、ここへ通うことになります。 とはいうものの、前日までスタッドレスタ…

いよいよ2018-19シーズンがスタートします

今年は雪が遅いですね〜。 特に白馬山麓はほとんど積もってなくて、いまだにどこのスキー場も滑れません。 私の家の近くで見ると、富士見パノラマスキー場が予定より1日遅れの12月9日オープン。 この気温でよく雪を作ったなぁという感じ。 頑張りましたね。 …

MINATOシティハーフマラソン走ってきました

12月2日 東京港区のMINATOシティハーフマラソン大会に出走してきました。 プチ東京マラソンって感じで、結構前から楽しみにしてました。 東京マラソンの抽選に当たった試しがないし、都会のど真ん中を走れる機会なんて、そうそう無いですしね。 スタートは増…

ガチ・ユル走をやってみた

マラソンに詳しい方なら ガチ・ユル走 という言葉を知っていると思います。 NHKの番組「ラン☆スマ」で紹介された練習法で、 ガチ=通常のペースよりも1分/km早く走る ユル=通常のペースよりも1分/km遅く走る を一つの練習の走りの中に取り入れることです。 …

お伊勢参りの旅(2日目その2)

(前回の続き) 唐招提寺から奈良交通のバスに乗り、近鉄奈良駅で下車。 ちょうどお昼になったので、何か食べようとぶらぶらしていたら、「天理スタミナラーメン」のお店を発見。 以前、テレビ番組「ヒミツのケンミンショー」でも取り上げられていたので、ち…

お伊勢参り(2日目その1)

3日間で伊勢を旅行する今回の予定でしたが、わずか半日で、二見浦・外宮・内宮と参拝を終えてしまったため、2日目の予定がぽっかりと空いてしまいました。 ホテルで妻と二人、翌日の作戦会議です。 「明日どこ行こうか?」 「どこがいいかな?」 「鳥羽・志…

お伊勢参り(初日後半)

外宮の参拝を終えて、いよいよ内宮へ。 時計はまだ9時前。 五十鈴川を跨ぐ宇治橋を渡ると、まるで空気が変わります。 伊勢神宮の正式名称は「神宮」 まさに全国の神宮の総本山とでも言いましょうか。 天照大神を祀った神社ですね。こんなに軽々しく書くと、…

お伊勢参り(初日)

11月2〜4日で三重県の伊勢神宮へ行ってまいりました。 自分自身、お伊勢参りは3度目です。 1度目は自分が中学生の時、しかも夜だったので、全く記憶にないです。 写真が家に残っているので、ああ行ったんだなというのがわかりますが、どういう行程だったか…

二週続けての登山は大菩薩嶺

10月21日の三ツ峠山で、今年の登山は終わりにするつもりだったのに、久しぶりの登山が非常に楽しかったせいで、二週続けて山を登ることに。 行き先は大菩薩嶺 14年前の2004年に家族4人で登ったのを最後に、大菩薩嶺の登山はありませんでした。 この時の長男…

かな〜り久しぶりの登山は三つ峠山

久しぶりに夫婦で登山に行ってきました。 毎年この時期になると、山へ行こう山へ行こうと騒ぐのですが、結局行けずじまいになり、冬を越してしまうわけです。 でも、昨日の10月21日は最高の天気になるとわかっていたので、これは山へ行かねば!と前日から意…

ASICS GT-2000 NEW YORK 6が届いた

ちょっとだけニューバランスのシューズに浮気したがために、足に大きなマメを作ってしまって後悔。 別にニューバランスが悪いわけじゃないけど、やはり昔から履き慣れているシューズで走った方が、リスクは少ないってことで。 新しいGT-2000が届きました。 …

足に合ってなかったのかもね

今年の5月に購入した、ニューバランスのFRESH FOAM ZANTEですが、軽くてクッション性もよく、何度か練習で履いて慣らし、先月の北信州ハーフマラソンでもこれを履いて走りました。 ところが、中間点を過ぎたあたりから、母指球のあたりに痛みを感じるように…

第6回北信州ハーフマラソン大会レポ

9月23日秋分の日 第6回北信州ハーフマラソン大会に参加してきましたので、そのレポートです。 この大会は、4年前の第2回大会に参加して以来の参加です。 スタートが午前8時30分なので、前泊を伴います。 宿泊は前回と同じ、 高社山麓みゆきの杜ユースホステ…

あまり報道されていませんが

あまり報道されていませんが、世界マスターズ陸上の4×100mリレー。 45歳以上の部、 武井壮 譜久里武 佐藤政志 朝原宣治 の4人で臨んだ日本チームは、ぶっちぎりで金メダルでした。 バトンパスは、本家の日本チームに比べて、ややもたつきがあったり、ところ…

北信州ハーフマラソン大会まであと一週間

9月23日に開催される「北信州ハーフマラソン大会」まで、残り一週間となりました。 ナンバーカードも手元に届き、いよいよだなぁという気にはなっているんですが、やはり練習にはあまり身が入らないので、まぁ完走できればいいかなぁぐらいの気分です。 初め…

トレーニングを習慣づけるコツ

台風がやってきたかと思いきや、今度は北海道で地震とは、今年は災害が多い年なのかなぁ。 西日本豪雨があって、猛暑があって・・・ そういえば、今年の2月は北陸地方で豪雪もあったんですよね。 忘れてしまいそうですが。 このあとは平穏な日々になるとい…

早割リフト券の販売が始まりましたね

暑かった8月が終わって、9月になりました。 この先もしばらくは暑い日があるとは思いますが、秋雨前線が南に下がってきているので、日中は暑くても朝晩はかなり涼しくなると思われます。 さて、9月に入ったので、早割リフト券の販売が始まりましたね。 私が…

もう早割シーズン券の申し込み始まってるんですね

まだ8月なので、暑いのは仕方ないですが、これほどまでに高温が続くと、いい加減にしてくれと言いたくなります。 そんな中でも、もうウインターシーズンの足音は聞こえてきているようで、早割シーズン券の申し込みが始まったスキー場もあります。 目玉は、マ…

エントリーできました

以前に書いたブログで、12月2日に行われる予定の「MINATOシティーハーフマラソン」にエントリーし損ねたけど、そのエントリーをやり直すことになって、助かったという話。↓ shigepyon225.hatenablog.com で、昨夜が再エントリーの日だったんですが、今回…

基本技術は昔も今も変わらない

ご無沙汰してます。 今日、YouTubeを見てたら、いい映像を見つけました。 1986年のSki Now 86です。 八方尾根の映像ですが、当時のデモンストレーター小熊恵一さんと、八方尾根スキースクールのベテランインストラクター(当時)の滑りが見られます。 もう30…

あまりに暑いのでインドアの話を

あまりの暑さに、外を走るのは自殺行為なので、休日の昼間は自宅で大人しくしてます。 私のもう一つの趣味である「オーディオ」について、今日は語ろうかなと。 昨年の7月にレコードプレーヤーを買いまして、それなりに楽しんでるんですが、プレーヤーを買…

チャンスが訪れる

前回の記事で、エントリーし損なってしまったという「MINATOシティハーフマラソン」ですが、なんと! 「システムの設定にミスがあり、7月23日のエントリーを無効にし、再エントリー受付します」 とのこと。 驚きました。 もうあきらめて、ホテルもキャンセル…

エントリーし損ないました

昨日の7月23日は、東京港区を走る「MINATOシティハーフマラソン」のエントリー日でした。 minato-half.jp 1ヶ月ほど前から、スタート地点に近いホテルも押さえておいて、エントリーに臨もうと思っていたのですが、エントリーし損なっちゃいました。 夜8時か…

どうするんですかねオリンピック

お暑うございます。 三連休の初日から、どえらい猛暑になりまして、わたしゃこの三日間、どこへも行かずに自宅で過ごしておりました。 とにかく暑くて、外へ出られない。 外出したのは、近くの床屋へ散髪と、町内の体育館に筋トレと、すぐ近くのコンビニへ買…

30年前ってそういう時代だったのかぁ

先月の石井スポーツカスタムフェアへ行った際、往復の移動は石井スポーツの甲府店からバスが出ました。 タダで連れてってもらえるなんて、うれしい〜と思ってました。 で、帰りのバスの中では「私をスキーに連れてって」の上映会。 DVDの損傷がひどくて、よ…

やっぱりスキーっていう遊びは○○○○の道楽ですよ

ここんとこ、ブログが1週間のスパンで更新になっちゃってますね。笑 まぁ何も更新しないよりはマシか。 先々週末の石井スポーツカスタムフェアに行って思ったことなんですが。。。 会場に来ているお客さんのことです。 ゲレンデに行かれても気付くと思うんで…

カスタムフェアに行ってきました

6月16日、東京有明のビッグサイトにて、石井スポーツのカスタムフェア、いわゆるニューモデルスキー展示予約会が開催されたので行ってきました。 以前は甲府店単体でもやっていたのですが、甲府店でのフェアはやらなくなり、その代わりに東京会場へ無料バス…