SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の皆さんありがとう(金沢マラソン2017レポート)

10月28日(土) 午前8時に自宅を出発。 途中、塩尻の道の駅で野菜を買ったり、富山で鮨を食べたり、道草を食いながら、金沢入りしたのは、午後2時過ぎ。 金沢マラソンの受付会場へ向かうと、すでにたくさんの人。 特設ステージでは、野口みずきさんのトークシ…

金沢マラソンの楽しみ その3「グルメ」

地方のマラソン大会での楽しみは、なんといっても「食べ物」ですよね〜。 ボクもあちこち(というほど出てませんが)のマラソン大会に出た後は、とにかくおいしいものを探して、街中へ出て行きました。 一番思い出に残っているのは、昨年出場した「函館マラ…

金沢マラソンの楽しみ その3「市内観光」

金沢は歴史と文化の町。 そんな金沢に来て、マラソンだけ走って帰ってしまうのはもったいない。 市内観光しましょ。 で、何を隠そう、ボクはもともと石川県民でありまして(現在は山梨県民)、金沢市民じゃないですが、南へ少し下った小松市民でした。 石川…

金沢マラソンの楽しみ その2「応援」

前回に続きまして、金沢マラソンの楽しみ、2回目です。 フルマラソンの大会は、どこの大会であっても、沿道の応援というのはランナーにとって励みになりますね。 ボクが最初に出場したフルマラソンは、奈良マラソン2012でした。 当日は朝から雪が舞うほどの…

金沢マラソンの楽しみ その1「フードエイド」

金沢マラソン本番まで、あと10日あまり。 だんだんと近づいてきたので、去年の金沢マラソンのことも思い出しながら、その楽しみについて書いてみようかと思います。 本番のレポートも合わせて、それまではスキーの話はお休みにして、金沢マラソンの魅力につ…

ストックを5cm長くしてみた

えーと、スキーの話です。 昨シーズン(2017シーズン)からストックを5cm長くしてみました。 カービングスキーが出だしてから、けっこうな年数が経ちますけど、その間にスキー板がどんどん短くなって、自分自身も一時期は160cmの板なんか履いてました。 で、そ…

生まれて初めてCanonに買い換えました

なんてことないタイトルですが・・・。 何年ぶりだろ。 デジタルカメラを買い換えたんです。 高校生の時から、ず〜〜〜〜っとNikon一本だったのですが、生まれて初めてCanonのカメラを買いました。 もちろん今でもNikonのカメラは大好きです。 一眼レフはNik…

2018モデルちょっと気になるスキー板

10月に入って一段と涼しくなったというか寒くなったというか、大陸の高気圧が張り出すようになってきました。 スキーヤーとしては、だんだんとソワソワしてくる頃なのですが、ぼちぼちスキー板をチューンナップに出したり、スキーショップを回ってみたりと、…

今日はラグビー観戦

今日はラグビートップリーグをスタジアムで生観戦。 年に一度、山梨に必ずトップリーグが来てくれまして、山梨中銀スタジアムで観戦することができます。 おととしまでは12月だったのに、去年から10月に来ることになって、観戦できるのはうれしいんだけど、1…