SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「気持ちいい」は「気持ちよくない」のあとに

昨日は野麦峠に出勤しましたが、レッスンが入らなかったので、教師仲間と一緒にスキー板を取替えっこしたり、あちこちの不整地に入ったりして、スキーの楽しさを満喫しました。 本当に楽しかったんだな、これが。 特にクラストしていた不整地は、はっきり言…

北信3日目も木島平

北信遠征、3日目(1/23)も木島平で滑りました。 新雪が降れば、パウダーを求めて戸狩温泉まで行こうと思っていましたが、期待したほどの(というか新雪はほとんど無し)降雪は無く、昨日よりもちょっと冷え込んだかな・・・という程度。朝起きたときは、勢い…

北信2日目は木島平

北信遠征の二日目は木島平です。 この日はFeeling Ski Schoolのサイトで「フィーリングスキースペシャル in 木島平」というスペシャルレッスンを組んではいたのですが、結局申込者はいませんでしたので、今日もフリーです。 朝はゆっくり目に、10時少し前…

北信遠征初日はタングラム

北信レポート、初日はプライベートレッスンの申し込みは無かったので、朝ゆっくりと出かけました。 目指すは、タングラム斑尾スキーサーカス。初めて行くスキー場です。 このスキー場、何がいいって、リフト券パックが安い。私は4時間券+食事クーポン券(…

色あせないFeeling Ski技術

初心に帰って、Feeling Skiの基礎とも言うべく、「オレンジターン」をもう一度確認したくなり、今は亡きTOK先生のサイトを覗いてみました。 レッスンでは「自分の足裏、土踏まずのところにオレンジを置いて、それをゆっくり潰しながら転がして滑る」と一言で…

今年も北信州ヘ出かけます

一昨年から毎年北信州のスキー場に出かけるようになりました。 今シーズンは特に上信越方面の積雪量が多くて、コンディションも良さそうですね。 一昨年は、北志賀よませ・木島平・戸狩温泉で滑り、このブログでも滑走日記を書いた記憶があります。 今年も木…

elanのスキー板が好きなんです

皆さんは、どのブランドの板に乗ってますか? 数々のブランドがあるとはいえ、一つの好きなブランドの板に乗り続けていらっしゃる方も多いと思います。 1980-1990年代は、RossignolやDynastarあるいはAtomicやFiscerといった板が憧れのブランドでしたが、国…

4シーズンぶりの八方

昨日はレッスンをお休みして、八方尾根へ出かけてきました。 私の記憶が確かならば、4シーズンぶりの八方です。 八方へ出かけた目的は二つ。 一つ目は、今季購入した新しいスキー板を八方のいろいろな斜面で試してみたかったこと。 二つ目は、八方オリジナ…