SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

たった9.5%ですか?

少し前の新聞記事にありましたが、人間ドックで「異常なし」だった人は、受診者全体のたった9.5%だったそうな。

今から20年ほど前なら20%を超えていた数字が、今ではこれだけになってしまったそうです。

私が思うに、健康って情報だと思います。

周りの人に聞くと、健康を手に入れるには、運動をするとか不摂生をしないとか、喫煙を控えるとか言ってますが、確かにそれは当たりなんですけど、一番は情報不足だと思いますよ。

体質改善をするにも、その方法がわからない。

何を食べたらいいのかわからない。

どういう運動を続ければいいのかわからない。

人間は習慣の生き物なので、一つの習慣を変えるにはものすごいエネルギーが要ります。

でも習慣になってしまえば、それはたいしたことではありません。

いい習慣を身に着ける情報を手に入れるのが先でしょうね。

情報を手に入れる方法として、インターネットや本、テレビなど、いろいろありますが、一番いいのは、ずっと健康を維持している人に、その秘訣を聞くことだと思います。

私ですか?

私は35歳で初の人間ドック受診から今日まで、ずっと9.5%のうちの一人ですよ。

健康あってこそ、毎日の楽しさがある。これですよ。