SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高川山登山と日本刀展

11月22日(いい夫婦の日)ということで、夫婦で大月市にある高川山に登ってきました。 私自身、この山は4度目です。息子が小学生の時に一緒に登ったこともあります。 この3連休は穏やかな天気で、気温も高く、登山にはもってこいでした。 自宅から一般道を走…

石割山登山日記

11月8日に山中湖村にある石割山へ行ってきました。 以前に山梨のローカル放送でこの山が取り上げられていて、登山口の石段と途中の割れた石に興味があり、これは行かねばということで行ってきました。 ところが当日朝起きると、自宅周辺が霧で真っ白。 しか…

初めて乗った富士見パノラマのグリーンシーズンゴンドラ

またまた少し古い話題になってしまいますが、11月1日の日曜日に富士見パノラマリゾートへ行ってまいりました。 目的は入笠山(標高1,955m)の登山だったのですが、この山、富士見パノラマスキー場の上部にあります。 富士見パノラマリゾートは、私自身スキー…

信州渋温泉への旅〜その3

(前回の続き) 一夜明けて10月26日(月曜日) 朝6時半に目が覚めて、外を見るともう浴衣を着て歩いている人がいる。 確か外湯は6時30分から入れるので、もう外湯めぐりをしている人たちなんですね。 私と妻も準備をして、7時に外湯めぐりにでかけました。 …

信州渋温泉への旅〜その2

(前回の続き) 宿に着いてからすぐにお風呂へ。 ご飯時ということなのか、それともみなさん外湯へ行ってらっしゃるのか、ホテルのお風呂は誰も入ってませんでした。 お湯は源泉かけ流しということなので熱めですが、ゆっくりと浸かっていけば大丈夫。 展望…

信州渋温泉への旅〜その1

2020年10月25日〜26日 北信州の渋温泉へ行ってきました。 もう2週間前の話になっちゃいますね(笑) 自宅からまっすぐ渋温泉まで行くと、2時間ちょっとで着いてしまうので、途中いろいろと道草を食いながら渋温泉を目指しました。 まず向かったのは富士見パ…