SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

年賀状、みなさんもう出しました? 例年、25日までにきっちり出す人、大晦日に出す人、年が明けてから出す人、それぞれですが、私はですね・・・去年から年賀状を出すのを一切やめました。 妻は「そこまで思い切れない」といって、今年も作っていますが、…

いきなり政治ネタ

12月16日に、Mt乗鞍スキー場にて初滑りをしてきましたが、その日は衆議院議員選挙の日でもありました。 私は当日不在になることがわかっていたので、その二日前に、期日前投票を済ませておきました。 正直言って、今回は(今回も)この人に入れたいなと…

奈良マラソン2012

半年前から準備してきた大会がとうとうやってきました。 奈良マラソン2012。 実は大会の一週間前にインフルエンザにかかってしまい、なんでこんなときにかかるんだと思いながらも、必死で治し、なんとか出走にこぎ着けました。 大会前日の朝、高速バスで京都…

ふるさとは遠きにありて・・・

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 石川県金沢市出身の詩人・室生犀星が書いた詩ですが、11月23~25日の3日間、実家のある石川県小松市に帰省しました。 ここのところ、だいたい半年に一回の帰省となっていますが、帰るたびに町の景色が変わってい…

奈良マラソンまであと19日

12月9日の奈良マラソン本番まで、20日を切りました。 ナンバーカード引換証も自宅に届いて、いよいよという感じ。 5月にエントリー申し込みしてから、暑い夏の日も、冷え込んだ秋の日も走ってきましたが、おとといの11月18日は、河口湖一周をして…

単純だからこそ面白い

今日は冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込んで、日本海側では雨やみぞれ、高い山では雪になっている模様です。 自宅から見える南アルプスは、雪雲がかかって真っ黒でした。 白馬村では、里でも積雪があったということで、スキーヤーの私は、この話だけでわ…

八ヶ岳美味探訪

11月4日(日) 妻と一緒に八ヶ岳南麓のお店をいろいろと食べ歩きました。 午前中は、娘のバスケットボール新人戦の応援でしたが、あっさり一回戦で敗退が決まってしまったので、そのまま北杜市高根町へ。 まずお昼ご飯を食べに、蕎麦屋へ。 ちょうど秋の…

足和田山から紅葉台山行

2012年11月3日(文化の日){%晴れwebry%} 11月3日は晴れの特異日とよく言われますが、晴れの予報が出ていたので、5人で登山に出かけました。 登山初心者が入っていたので、比較的簡単に登れる「足和田山~紅葉台」のコースで山行してまいりました。 私がこの…

得るもの失うもの(交通編)

今日、ちきりんさんのブログ「得るモノ失うモノ」を読んでいて、ふと思うことがありました。 それは、自分の運転免許に関すること。 私の運転免許は、ゴールド免許です。しかもこれで4回連続です。違反で罰金払ったことなんて、はるか昔、20代前半の頃の…

第33回八ヶ岳ロードレース出走

昨日は北杜市清里の第33回八ヶ岳ロードレースに参加してきました。 この大会への参加は2年ぶり2回目です。 前回は10kmの部に出走しましたが、今回はハーフマラソンの部(21.0975km)に出走してまいりました。 前回の出走のことは、以前の記事をご参照くだ…

スキーショップ「コラボ」さんの紹介

山梨のスキーショップ「コラボ」さん お店のオープン以来、ずっとお世話になっているのが、山梨県甲斐市にある「スキーショップ・コラボ」さんです。 オーナーの中楯さんは、とても気さくで、いろいろと相談に乗ってくださる親切な方。 用事がないときでも、…

ラグビートップリーグ観戦

10/20(土)東京秩父宮ラグビー場に行ってきました。 ジャパンラグビートップリーグの観戦です。 これまで何度となく、このスタジアムに足を運びましたが、大学ラグビー(特に早稲田・明治・慶応)の試合は、満席になるものの、社会人の大会はそれほどでもな…

競歩ってすごいな

競歩っていう、地味な競技をご存知ですか? そう、あの独特の腰をくねくねさせながら、ものすごいスピードで歩く競技です{%足跡webry%} オリンピック競技の中で、もっともゴールが遠い競技が、男子50km競歩だって、ご存知でした? ここのところ、以前にもこ…

第4回塩尻ぶどうの郷ロードレース大会

昨日は、長野県塩尻市の塩尻ぶどうの郷ロードレース大会がありましたので、出走してきました。 エントリーしたのは、男子40歳・50歳代の10kmの部です。 このレースには、2年前にも同じ種目にエントリーしたことがあります。 そのときの模様をブログに残…

若者のクルマ離れとスキー離れ

今日のブログは、ちょっと長めです。 今、東京お台場で開催されている「お台場学園祭」に、先週、トヨタ・ホンダ・三菱といったクルマメーカーの社長が集まり、こぞって「若い人も車に乗って欲しい」と呼びかけたそうな。 でも、現実は若者のクルマ離れがど…

素直に実行してみよう

今年の12月9日に、奈良マラソン2012が開催されます。 私も人生初のフルマラソンにエントリーしました。 これまで、マラソンレースは10kmが最長で、それ以上長い距離を走ったことがありません。 ましてや、走り始めたのが3年前の夏から。それまでは、無理…

北海道旅行(4日目と最終日)

8月13日(月) 北海道旅行も後半4日目。今日も昨日に引き続き、美瑛の丘を自転車で回ろうと思っていたら、なんと朝から雨。しかもけっこうな雨量。 これは自転車どころじゃない。車で回ろうにも、強い降り方。 朝食を取った後、妻と会議。どうしようか・…

北海道旅行(三日目)

8月12日(日) 旅も三日目。今日は美瑛町へ移動です。 宿のオーナーに、美瑛へ行く裏道を教えてもらいました。 国道を走っても、混雑することなんて無いのですが、まっすぐ国道を走ってもつまらないので、せっかくだから景色のいい道を・・・とアドバイス…

北海道旅行(二日目後半)

帯広のもう一つの名物といえば「豚丼」。 ガイドブックには、たくさんの豚丼の名店が紹介されており、市内を車で走っていても、豚丼のお店を見つけることができました。 しかし、スイーツ屋を4軒もハシゴしてしまったので、すでにお腹いっぱい。 時刻はお昼…

北海道旅行(二日目前半)

8月11日(土) 北海道旅行2日目です。 朝6時に起床しました。外を見ると、雨はやんだようですが、少し曇っていました。 7時半に宿の朝食を食べ、今日の予定を練ります。 帯広といえば、六花亭・クランベリー・柳月といったスイーツのお店が並ぶ町。 今日は長…

北海道旅行(初日)レポ

ブログの更新が4ヶ月ぶりになってしまいました(汗)。 スキーシーズンが終わってしまうと、書く事がなくなってしまうので、その辺はお許しください。 近況は、Facebookにアップしているので、ご希望の方は、友達申請をお願いします。申請される場合は、必ず…

マラソンモードに突入

今年は例年より寒い日が続いているおかげで、スキー場も長く営業しているところが多いですね。 八方尾根も、まだ名木山ゲレンデの下まで滑れるようです。 山梨でも、サンメドウズ清里スキー場が4月15日までの延長営業を決めた模様。 昨日の4月8日は、快…

シーズンラスト

昨日4月1日は滑り収めに行って来ました。 本当は3月31日の予定でしたが、雨の降りが強かったため、前日の時点で行くのを止めていました。 行き先は、八千穂高原スキー場。八ヶ岳南麓の小さなスキー場ですが、標高が高いため、トップシーズンでは、野麦…

野麦峠スキー場ファイナル

昨日3月25日をもって、今シーズンの野麦峠スキー場の営業、そしてFeeling Ski School野麦校の営業を終了しました。 スクールとしては、5月の連休まで、キャンプやプライベートレッスンを受け付けていますので、まだ滑りたいという方は、スクールまでお問…

スキーをしない野沢温泉

3月17・18日と、家族でスキーに行ってきました。 といっても、17日はあいにく朝から雨{%雨webry%} 両日、木島平でスキーをする予定でしたが、スキーをするのは早々にあきらめて、野沢温泉へ。 朝ゆっくりと出かけたので、野沢に着いたのは、お昼過ぎ…

すばらしい景色に

3月14日の水曜日は朝からいい天気、そして気温も含めて、絶好のスキー日和でした。 こんな日にスキーに行かないなんて、もったいない。 ということで、野麦峠に出かけてきました。 今シーズンはのべ9日、野麦に出動していますが、晴れの日はあっても、乗…

2013モデル試乗会レポ

今日は地元でいつもお世話になっているスキーショップコラボさんの来シーズンモデル試乗会に行ってきました。 昨シーズンは、震災の翌日、白馬五竜で開催された、アルペン(スポーツデポ)さんの試乗会に行きましたので、コラボさんの試乗会は2年ぶりです。…

Amphibio Waveflex14ですが・・・

現在、私が使用しているエランのスキー板"Amphibio Waveflex14"ですが、板の性質に慣れてからは、本当に良さがわかって、手放せなくなってしまいました。 スクールの教師仲間にも好評です。 ただ、この板は、どのお店を探しても売り切れの状態です。というか…

採点競技よりも・・・

今日から白馬八方尾根スキー場で、全日本スキー技術選手権大会、いわゆる「技術選」が始まったらしいです。 「らしい」というのは、実は私、技術選には全く興味がないので、別に誰が優勝してもいいんですが。。。 昔から、採点競技というのがあまり好きでは…

オレンジターン大回り

私のオレンジターン(大回り)を動画で貼り付けてみました。 撮影日は今年の1月29日、場所は野麦峠スキー場のパノラマゲレンデです。