SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009富士三湖一周サイクリング

シルバーウィークと呼ばれる(私はこの呼び名好きじゃないけど)5連休の中の日曜日、9月20日に友人のO氏と二人でサイクリングに行ってきました。 前日に4コースほど候補を挙げてO氏に聞いたところ、富士山周辺がいいということで、富士五湖ならぬ富士三…

法則

この世の中にはいろいろな「法則」が存在します。 ポピュラーなところでは「万有引力の法則」や「オームの法則」などがあります。 「法則」という言葉を辞書で調べると、 (1)守らなければならない決まりやおきて (2)一定の条件の下で必ず成立する事物…

若い力

「若い力」って運動会で歌ったよな~・・・って言う話ではなくて、今日はゴルフの話。 私はゴルフはやりません。 でも最近テレビ中継をよく見るようになりました。 中継では石川遼選手をずっと追っかけていますが、彼のすごいところは、人気だけではなく、実…

おかげさま

今日のお昼に、実家の母親から電話があった。 「今日から一本杖で歩けるようになったよ」 「そうか、それはよかったね」 「おかげさんで」 実家の母は、一昨年の10月に脳梗塞で倒れた。 母は自宅近くの飲食店でアルバイトをしていた。 勤務は午前10時~…

「世陸」って言わないで!

先月の話になってしまうんですが、8月15日からドイツのベルリンで開催された、世界陸上。 今大会で一番印象に残ったのは、ボルトの世界新よりも、やり投げの村上選手の銅メダルでした。 投てき種目でもメダルが取れるんだということを証明してくれた感じ…

セプテンバー

9月になりましたので、ブログデザインとタイトルを変えてみました。 「たびびと」というブログタイトルでありながら、ほとんど旅などしていなかったし、旅のネタもなかったので、何だか続かないだろうなと内心思っていました。 そこで、大好きなスポーツを…