SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃のマラソンブームはブームなのか?

昨日の奈良マラソンのエントリーの話題で、フルマラソンの申し込みが、開始からわずか3時間足らずで定員に達したということが、地元奈良の新聞でも取り上げられていたようです。 http://www.nara-np.co.jp/20130531090501.html 都市部の大きなマラソン大会…

今年も奈良マラソンを走れそうです

昨日は奈良マラソン2013のエントリー開始日でした。 公式サイトや公式Facebookページでは、5月29日午後8時からエントリー受付となっていたので、私も7時過ぎからソワソワしまして、7時50分にエントリーサイトのRUNNETにアクセスしてみました。 案の…

マラソンはフィジカルかメンタルか

ここのところ、スキーの話題とマラソンの話題を交互に書いてる気がするなぁ。 今日はマラソンの話題です。 これまで何度か書いてきた通り、マラソンというスポーツは、走るだけの単純なスポーツです。 スタートの号砲が鳴ったら、右足と左足を交互に前に出せ…

ずっと滑っていたいよね

今日はスキーの話題です。 というか、ビジネス全般の話なのかもしれません。 スキーが大好きな人は、一年中滑っていたいと思うはず。 しかも平日だろうが休日だろうが、「今日は天気がいいから滑りに行きたいな」とか、 「昨日は新雪が降ったから、今日は楽…

今日は夜ランでした

今日はラン仲間と一緒に夜ランニングでした。 小瀬スポーツ公園のランニングコース2.5kmを軽く4周。 暑くなかったので、余裕のよっちゃんでした。 中国・四国地方まで梅雨入りしたらしいですね。 雨の季節は、外で走れる機会が少なくなるので、今のうちに距…

お得なもの集めてみました(スキー編)

今日は、スキー板のお得情報を探して集めてみました。 まずは私が好きな板から K2 CHARGER 179cm(2013モデル) 【40%OFF】【40%OFF】2013モデル K2 ケーツースキー AMP CHARGER+MX12.0 カービングスキー◆1...価格:57,000円(税込、送料込) 昨シーズンの…

少し長めに

今日も朝から天気が良かったので、午前中にランニングに行ってきました。 空気はまだ乾いていますが、日差しは完全に夏です。 紫外線は強烈。 帽子とサングラスが必須ですね。 距離はいつもより少し長めの14km。やや抑えめのペースでした。

たった2年で10万人も増えた??

昨日、Runnetから届いたメルマガの一部を引用 ↓ ↓ ↓ ---------------------------------------------------------------------- ◆フルマラソン完走者数は2年間で約10万人増加! ---------------------------------------------------------------------- フ…

SKI 2014モデルが気になる方へ

5月も後半に入って、来シーズンのスキーカタログもそろそろ出始める頃ですね。 私は2014モデルの試乗会には行かなかったので、各メーカーがどんな板を出してくるのか、実はあまりよく知らないのですが、ブランドごとに試乗レポートをまとめたサイトがあるの…

一人で走るのは辛いけど

夕べは19:30から、ランニング仲間と、地元の小瀬スポーツ公園のランニングコースを走ってきました。 facebookで知り合った仲間3人でスタートしたランニング同好会。{%足跡webry%} 今では15人を超える人数となりました。 毎週全員で走っているわけではないで…

ヘルメット着用率増えましたね~

ここんとこ、ブログの内容がスキーだったり、マラソンだったり、はたまた私の日常だったりと、あちこち行ってますが、気にしないで読んでください。 今日の話題は、またスキーに戻ります。 最近のゲレンデで気付くことありますよね。 そう、男女を問わず、ヘ…

長い距離を走るのが楽しくなってきた

マラソンの練習で、ゆっくりと長い距離を走る練習を LSD(Long Slow Distance)と言います。 最近はそのLSDが楽しくなってきました。 私自身は、同じところを何回もぐるぐる回るというのが嫌いでして、 周回コースを何周もするのが好きではないんです。 なんと…

最近のオアシス

近頃は、自宅よりもカフェに行って、ブログを書いたり、構想を練ったりするのが習慣となりました。 で、最近よくいくカフェは コメダ珈琲 ですが、先々月に自宅に近いところに新店舗がオープンして、居心地がいいので、ついつい長居してしまいます。 お店の…

人間は目標があると前に進む

こんにちは。 まぁ、当たり前のタイトルなんですが。。。 人間って、目標があるからこそ、前に進むわけですよ。 ゴールがないマラソンなんてあり得ない。 いつまで走るの? 頂上がない山には登らない。 そんな山ないし。。。 スキーって、自己満足の世界なん…

コブに関する考察(コブ初級者向け)

え~、私のスキーシーズンなんてとっくに終わってるんですが、ちょいとスキーネタも書いていきますね。 2013シーズンは、木島平でコブキャンプもやらせていただきました。 自分自身のキャンプは初めての開催だったので、いろいろと反省点もあるのですが、そ…

スキーとは直接関係ありませんが、セミナーのお知らせ

どうも、FSSのSHIGEです。 スキーとは直接の関係がないのかもしれませんが、セミナーをやりますので、告知です。 テーマは「体質改善」です。 私の地元、山梨で、これまで10回にわたって行ってきた体質改善セミナーですが、 初めて山梨県外で実施します。 …

長野マラソンの記録証が届きました

おととい、長野マラソン事務局から、記録証が届きました。 長野マラソンから、もう3週間になるんですね。 雪と雨と風の中、よく頑張ったもんだと、自分をほめたいですよ。 しかも、昨年12月の奈良マラソンよりも、タイムが20分以上早くなったし。 来年…