SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

甲子園の思い出

私のブログはスキーの話がメインなんだけど、高校野球のシーズンなので、そのことについてちょっと書いてみたいと思います。 先に言っておくと、私は野球部の経験はありません。 少年時代に友達と空き地で三角ベース野球(←知ってますか?)を楽しんだぐらい…

2022シーズンの滑りで改善されたこと

自転車の話からまたスキーの話に戻ります。 今日は少し時間があったので、4月2日の八方尾根でのレッスンビデオを見返してました。 で、過去に受けたレッスンのビデオもPCの中に残っていたので、比較してみました。 今シーズン改善されたこと その1「切り替え…

ビンディングのお話

ビンディングというと、スキーヤーの私は、真っ先にスキーとブーツをつなぐ金具を思い出します。 当然といえば当然。 ただ、今日はスキーではなく、自転車のビンディングのお話。 自転車に詳しい人なら、たいていは知っていると思われる、ペダルとシューズを…

そうだ!興居島に行こう!

しまなみ海道サイクリングの旅で、今回の旅の目標はクリアしたんですが、松山から帰りの飛行機の時間まで、半日の余裕があるので、どこかもう一つ行っておきたい。 ゆっくり松山市内を観光・・・松山城、道後温泉、大街道や一番町などの商店街でショッピング…

3度目のしまなみ海道サイクリング(後編)

さて前回の続きです。 多々羅大橋を渡って、いよいよ愛媛県今治市に上陸しました。 多々羅大橋の上で少し霧雨に降られたので、橋のたもとにある公園でひと休み。 ここには「サイクリスト聖地の記念碑」があります。 休日ならたくさんのサイクリストで賑わう…

3度目のしまなみ海道サイクリング(前編)

4月15日(金)に三度目のしまなみ海道へ行ってきました。 一度目はちょうど4年前の4月。 この時の様子はブログに残しています。 shigepyon225.hatenablog.com いま読み返してみると、当時の興奮がわかります。 あんなにきれいな景色を見ながらのサイクリング…

オガサカ2023年モデル試乗レポ

昨日のブログで今シーズンの総括をしたにもかかわらず、話が戻ってしまって恐縮ですが、3月27日にしらかば2in1スキー場で行われた、オガサカスキーの来シーズンモデル試乗会に参加してきたので、そのレポです。 当日は前日に降った雨の影響もあって、ガスが…

2021-22シーズン総括

こないだシーズンインしたと思ったら、あっという間にシーズンアウト。 シーズン中はほとんどブログ更新しなかったので(汗)一気に総括してみます。 初滑りは12月5日でした。その様子はブログに書いてましたね。記憶になかったけど(笑)。 shigepyon225.ha…