SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

毛無山登山

今日は体育の日。しかも絶好の登山日和ということで、御坂山系にある毛無山(1,500m)に登ってきました。 本当は、その先の十二ヶ岳まで行こうと思っていましたが、小学生の娘を連れて行ったので、岩場や鎖場が多い十二ヶ岳はあきらめることにしました。娘はスニーカーだったし。 今日は晴れて気温も高めでした。 毛無山は十二ヶ岳に行く途中の最初のピークです。なので、ほとんどの方は、ここを素通りして、先の十二ヶ岳や節刀ヶ岳、そして鬼ヶ岳まで縦走します。 私も7~8年前に、この縦走コースを行ったことがありますが、ほとんど覚えていません。 今日登って「こんなに急斜面だったっけ?」って改めて思いました。 娘も妻もけっこうへばっていました。 急斜面ということは、必然的に歩く距離が短くなるので、2時間弱で山頂に到着。 山頂からの景色は最高でした。 富士山はもちろん、河口湖と西湖、遠く山中湖と本栖湖まで見えました。
画像
画像
画像
画像