SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとは遠きにありて・・・

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 石川県金沢市出身の詩人・室生犀星が書いた詩ですが、11月23~25日の3日間、実家のある石川県小松市に帰省しました。 ここのところ、だいたい半年に一回の帰省となっていますが、帰るたびに町の景色が変わってい…

奈良マラソンまであと19日

12月9日の奈良マラソン本番まで、20日を切りました。 ナンバーカード引換証も自宅に届いて、いよいよという感じ。 5月にエントリー申し込みしてから、暑い夏の日も、冷え込んだ秋の日も走ってきましたが、おとといの11月18日は、河口湖一周をして…

単純だからこそ面白い

今日は冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込んで、日本海側では雨やみぞれ、高い山では雪になっている模様です。 自宅から見える南アルプスは、雪雲がかかって真っ黒でした。 白馬村では、里でも積雪があったということで、スキーヤーの私は、この話だけでわ…

八ヶ岳美味探訪

11月4日(日) 妻と一緒に八ヶ岳南麓のお店をいろいろと食べ歩きました。 午前中は、娘のバスケットボール新人戦の応援でしたが、あっさり一回戦で敗退が決まってしまったので、そのまま北杜市高根町へ。 まずお昼ご飯を食べに、蕎麦屋へ。 ちょうど秋の…

足和田山から紅葉台山行

2012年11月3日(文化の日){%晴れwebry%} 11月3日は晴れの特異日とよく言われますが、晴れの予報が出ていたので、5人で登山に出かけました。 登山初心者が入っていたので、比較的簡単に登れる「足和田山~紅葉台」のコースで山行してまいりました。 私がこの…