SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

身延線「沿い」の旅

6月に入って、自転車に乗る機会が増えました。

先週は定番の富士五湖(正確には富士五湖のうちの3湖)をまわってきました。

河口湖を起点にして、河口湖→西湖→河口湖→山中湖→河口湖のコース。

そして今週あたまの6月4日には、山梨県富士川町を起点にして、静岡県富士市までを走ってきました。

タイトルを身延線「沿い」としているのは、身延線に乗って旅をしたのではなく、身延線を横に見ながら自転車で走るという旅をしたからです。

 

身延線の起点(終点)は甲府駅ですが、甲府駅をスタートにするとけっこうな距離になって、交通量の多いところも走らなくてはならないことになるので、スタートは鰍沢口駅という、非常に人が少ない(失礼)ところをスタートとしました。

中部横断道ができたおかげで、一般道を走って静岡まで行く車がだいぶ少なくなったので、自転車としては走りやすい環境になった気がします。

 

身延駅まではずっと下り基調で追い風も相まって、あっという間に身延に着いた感じ。

お目当ては、身延駅前にある栄昇堂さん。

アニメ「ゆるキャン」ですっかり有名になったお店ですが、みのぶまんじゅうを売ってるお店です。

みのぶまんじゅうを売ってるお店は、身延町内にいくつかありますが、私はここのまんじゅうが一番おいしいと思ってます。

ということで、8個購入。その場で2個食べました。

富士川は先日の台風による大雨の影響で、水の量が多く、流れも早い

まんじゅうを食べてエネルギー補給をしたあとは、次のポイント内船駅へ。

内船駅前にパン屋さんを見つけたので、補給食としてパンを3つ購入。

クリームパン100円、ミニ焼きそばコッペ100円、チーズフランス160円という破格のお店でした。しかもどれもおいしい。

富士川沿いの細かいアップダウンを繰り返しながら、いよいよ静岡県に突入。

本当は富士宮市を経由せずに、そのまま富士市へ行ったほうが近道だし、峠越えもないんだけど、今回は身延線沿いを走るのが目的なので、線路に沿って走ります。

13時ちょうどに富士山本宮浅間大社に到着。

過去に2度来たことがある神社です。

富士宮やきそばも食べたいなと思ったけど、今回は先へ行きます。

静岡県といえば「さわやか」のハンバーグも有名。

食べようかなと思ったけど、かなり混んでてスルー。

ゴールの富士駅はもうすぐ。

しかし富士駅へ行く道を間違えてしまい、かなりタイムロス。

本当は13時45分には富士駅に到着する予定だったのに、着いたのは14時。

富士駅からは自転車を畳んで輪行

14時15分の列車にギリギリ間に合いました。

帰りはちゃんと身延線の旅になりました。(ほとんど寝てたけど)

身延線に乗ったのは何年ぶりですかね?

それにしてもカーブ多いし、特急なのにトコトコ走るし。。。

ま、それもローカル線の味なのかもしれないですね。