SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

もし私が「もしドラ」を読んだら

今年ベストセラーになったビジネス書に「もしも高校野球のマネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本があります。 この本、100万部を超えるミリオンセラーとなったようで、ビジネス小説としては、あの「夢をかなえるゾウ」以来のミリオンセラーですね。 ということで、私も買って読んでみました。 本屋さんに平積みでたくさん置かれていて、最初は、あの表紙を見たときに、読もうとは思わなかったんです。 隣に置いてあった、本家本元の「マネジメント」(ドラッカー著)を手にとってパラパラと読んでみたのですが、内容が難しそうで、やっぱりこっちだ・・・と、「もしドラ」を買いました。 内容は、なるほど、ドラッカーのマネジメントからうまく引用して、それを高校野球部のマネージャーが活躍するようなストーリーにしています。 面白くて、結局2日に分けてすべて読み終えました。 成功哲学にしろ、経営学にしろ、文字にすると難しく、それが長々と書かれた本は、なかなか最初から読む気がしないのですが、こういった小説になれば、読めるようになりますね。 ただ、ドラッカーの引用部があまり記憶に残っていないのですが{%トホホwebry%} ミリオンセラーになるだけの、なかなかいい本であることは間違いないです。{%拍手webry%}