SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4シーズンぶりにサンメドウズ清里で滑りました

まぁタイトルどおりなんですが、サンメドウズ清里スキー場で滑りました。 記憶が確かなら4シーズンぶりです。 自宅から高速使えば1時間10分ぐらいで行けるスキー場です。 なのに、めったに行かないんです。 理由はいくつかあるんですが スキー場規模の割にリ…

すんません、低速で滑るの好きなんです

今日は南岸低気圧の影響で、私の自宅周辺でもけっこうな積雪となりました。 この光景は久しぶりですね。 2014年2月ほどの降雪量ではありませんが、普段は雪が降らない地域ですから、自宅前で雪化粧が見られるのは嬉しいです。 自宅の2階から 先日のブログで…

野沢温泉スキー場を滑って感じたこと

2月2〜3日の二日間、野沢温泉で滑りました。 ここ3シーズン続けて野沢温泉スキー場で滑っています。 昨年は野沢温泉の前日に戸狩温泉スキー場で怪我をしてしまい、野沢は半日しか滑れませんでした。 骨折していても半日滑った自分もすごいと思うけど。 とい…

木島平スキー場の山頂パイオニアコースへ行ってみた

木島平スキー場の名物コースの一つに「山頂パイオニアコース」があります。 スキー場の下部からもよく見えるコースですが、最大斜度46度、平均斜度35度の、まさしく「壁」というにふさわしい難コースです。 高社山の山頂へ上がるペアリフトに乗り、そのまま…

その練習って何の目的でやってるのかな?

昨日のブログで、Nさんと一緒に滑ったエピソードを書きましたが、そのエピソードpart2をちょっと書いてみようかなと思います。 Nさんの滑りには、2つのクセがあったのですが、 一つは右ターン(左足が外足)のときにターンを焦るあまり、体が回ってしまう、…

イメージはこんなにも滑りを変えてしまうものか

2月2日〜4日は毎年恒例の北信州へスキーに行ってきました。 そのレポはまた明日にでも書くとして。 今日はその最終日で、木島平スキー場で滑ったのですが、何本か滑ったところで、同宿で泊まり合わせたNさんを発見したので、その後はNさんとご一緒させてもら…