SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

4シーズンぶりにサンメドウズ清里で滑りました

まぁタイトルどおりなんですが、サンメドウズ清里スキー場で滑りました。

記憶が確かなら4シーズンぶりです。

自宅から高速使えば1時間10分ぐらいで行けるスキー場です。

なのに、めったに行かないんです。

理由はいくつかあるんですが

  • スキー場規模の割にリフト券が高い
  • 斜面が南を向いているので、雪が溶けやすい
  • コースが短い
  • コース幅が狭い
  • ゲレ食レストランが高い

とまぁ、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、いいところもあります。

  • アクセスがしやすい
  • センターハウスがきれい
  • 八ヶ岳が見えるロケーションがいい
  • スクールが充実

などですね。

じゃあなんで今回滑りに行ったのかというと、単にリフトタダ券をもらったから・・・という理由だけなんですが。。。(笑)

前日に山梨で大雪が降りまして(雪国から見れば大雪というほどの量ではないんですが)中央道が通行止めになってしまいました。

その影響で、ずっと一般道を走ってのアクセスとなりました。

2時間15分でスキー場に到着。

前日とは打って変わって、素晴らしい天気になりました。

パノラマクワッドリフトでゲレンデトップへ。

↑まっすぐ降りるとAコース。

一番メインのコースですね。長さは1.2km

↑トップから左手はDコース。上級者向けで最大斜度26度あります。距離はそれほど長くないです。

気温が高いせいで、雪はすでにボソボソです。

↑リフトに乗りながら撮影したAコースの中間部。このあたりは斜度がやや緩め。

↑Aコースの最後のところ。フラットな斜面なので、練習やビデオ撮りなんかにいい斜面です。

↑Bコースの終点から撮った写真。
ここからは八ヶ岳連峰の赤岳がよく見えます。

パークもありますね。

↑キッズレッスンが大盛況でした。

混雑を避けて、お昼は早めに食べました。

センターハウスに小淵沢駅の駅弁を売ってたので、これにしました。

780円。

たまごギッシリでうまかったっす。

午後1時過ぎに、メインのクワッドリフトが故障で止まってしまったので、切り上げることにしました。

もう少しコースの長さとバリエーションがあるといいスキー場なのにな。

次はまたタダ券が手に入ったら滑りに行くかもしれません(笑)