SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

塩尻ぶどうの郷ロードレース

昨日は塩尻市で開催された、ぶどうの郷ロードレースに出場してきました。 天気もよく、風邪もほとんど吹かない中でのレースだったので、好記録がたくさん生まれたようです。
画像
ただ、私は慢性的な練習不足。 周に一回、自宅の周りを6~7km走る程度で、10kmの部に出場したため、やはり後半ペースダウンしてしまいました。 6kmまでは、目標よりも速いペースでしたが、後半の緩やかな上り坂(それほどきつい上りではない)でペースを落としてしまい、目標よりも1分以上遅いタイムでゴールしました。 記録には全く満足できなかったのですが、飛び賞が当たりまして、大きな石窯焼パンが2つもらえました。
画像
このマラソンは、参加賞が安い上に、レース後はぶどうの食べ放題、ぶどうジュースの飲み放題、そして参加賞は木曽ヒノキで作られた箸がもらえるなど、とてもいい大会です。 今年は去年の1.7倍の参加申し込みがあったそうですが、来年はさらに増えるんじゃないでしょうか。 私の次のレースは10月24日の「八ヶ岳ロードレース」10kmの部に出場します。 それまでに、少し練習量を増やしたいと思います。 会場近くの蕎麦畑に咲いていた、蕎麦の花がとてもキレイでした。
画像