SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

身延線「沿い」の旅

6月に入って、自転車に乗る機会が増えました。 先週は定番の富士五湖(正確には富士五湖のうちの3湖)をまわってきました。 河口湖を起点にして、河口湖→西湖→河口湖→山中湖→河口湖のコース。 そして今週あたまの6月4日には、山梨県富士川町を起点にして…

2023旅日記【香川県】最終日

2023年4月22日 香川県の旅も最終日。 朝からいい天気です。 しかも暑かった昨日に比べると、爽やかで気温も低め。 歩くにはちょうどいい。 最終日に行こうと思っていたのは、やはり定番のこんぴらさん。 香川県に来たなら当然ですよね。 しかし宿のオーナー…

2023旅日記【香川県】2日目

4月21日 香川県の旅は二日目。 今日は小豆島へ向かいます。 まずはその前に朝ごはんを。 宿の近くに早朝6時からやってるうどん屋さんがあるので、そちらに。 ちょっと写真がわかりにくいけど「手打十段うどんバカ一代」というお店です。ここは、釜玉うどんに…

2023旅日記【香川県】初日

少し前の話で恐縮ですが、2023.4.20~22で香川県を旅してきました。 2泊3日の旅でしたが、一日ずつ書いていきます。 自分で思い出しながら(笑) 実は自分の人生で香川県を訪れたのは初めてです。 四国4県のうち行ってなかったのが、この香川県。 徳島と高知…

4シーズンぶりにサンメドウズ清里で滑りました

まぁタイトルどおりなんですが、サンメドウズ清里スキー場で滑りました。 記憶が確かなら4シーズンぶりです。 自宅から高速使えば1時間10分ぐらいで行けるスキー場です。 なのに、めったに行かないんです。 理由はいくつかあるんですが スキー場規模の割にリ…

すんません、低速で滑るの好きなんです

今日は南岸低気圧の影響で、私の自宅周辺でもけっこうな積雪となりました。 この光景は久しぶりですね。 2014年2月ほどの降雪量ではありませんが、普段は雪が降らない地域ですから、自宅前で雪化粧が見られるのは嬉しいです。 自宅の2階から 先日のブログで…

野沢温泉スキー場を滑って感じたこと

2月2〜3日の二日間、野沢温泉で滑りました。 ここ3シーズン続けて野沢温泉スキー場で滑っています。 昨年は野沢温泉の前日に戸狩温泉スキー場で怪我をしてしまい、野沢は半日しか滑れませんでした。 骨折していても半日滑った自分もすごいと思うけど。 とい…

木島平スキー場の山頂パイオニアコースへ行ってみた

木島平スキー場の名物コースの一つに「山頂パイオニアコース」があります。 スキー場の下部からもよく見えるコースですが、最大斜度46度、平均斜度35度の、まさしく「壁」というにふさわしい難コースです。 高社山の山頂へ上がるペアリフトに乗り、そのまま…

その練習って何の目的でやってるのかな?

昨日のブログで、Nさんと一緒に滑ったエピソードを書きましたが、そのエピソードpart2をちょっと書いてみようかなと思います。 Nさんの滑りには、2つのクセがあったのですが、 一つは右ターン(左足が外足)のときにターンを焦るあまり、体が回ってしまう、…

イメージはこんなにも滑りを変えてしまうものか

2月2日〜4日は毎年恒例の北信州へスキーに行ってきました。 そのレポはまた明日にでも書くとして。 今日はその最終日で、木島平スキー場で滑ったのですが、何本か滑ったところで、同宿で泊まり合わせたNさんを発見したので、その後はNさんとご一緒させてもら…