SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2回戦は生で観戦

野麦峠フィーリングスキースクールの教師紹介のリンクから、私のブログにお越し下さった方々もいらっしゃると思います。読んでくださいまして、ありがとうございます。

ただ、私のブログはスキーの話題は少ないです。トップページが雪山の写真だったり、プロフィールの写真がスキーのものだったりしてますが、どちらかというと、スキーよりもラグビーやマラソンの記事が多いと思いますので、スキーの話題が読みたくて来られた方は、少しがっかりするかもしれません。

一応、今シーズンの初滑りも終わりましたが、特にそれをここに書くまでもないので、今日もラグビーの話題で行きます。

全国大学選手権の1回戦が終わりまして、勝った大学は、私の予想通りでした。

2回戦は、おもしろそうなカードがあって、一つは帝京大×慶應義塾大、そしてもう一つは天理大×東海大

帝京大は昨シーズンの大学チャンピオンチームで、1回戦も関東学院大を危なげなく退けていますが、今シーズンの対抗戦グループでは、早慶明の3校にすべて敗れて4位に終わっています。それをどう立て直してくるか。

一方の慶應義塾大も対抗戦では早稲田に勝利していますから、この戦いは注目です。

もう一つの天理×東海ですが、関西大学リーグのチャンピオンと、関東大学リーグ戦グループのチャンピオン同士の戦いで、天理大は1回戦の大東文化大になんと101-0という大差で勝っています。

一方の東海も1回戦は京産大に83-14というスコアで勝っていますが、この試合は是非見てみたい。

でも会場が名古屋の瑞穂競技場なんですね。

次の日曜日、26日は東京秩父宮へ2回戦を見に行く予定です。

カードは、明治大×流通経済大慶應義塾大×帝京大の2試合です。

私の予想では、明治と慶應が勝つのではないかと思います。そうすると、お正月の国立競技場の準決勝は早稲田×明治という伝統の一戦が見られそうです。う~ん、国立まで見に行きたい。でもチケット取れるかな?