SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2023旅日記【香川県】最終日

2023年4月22日

香川県の旅も最終日。

朝からいい天気です。

しかも暑かった昨日に比べると、爽やかで気温も低め。

歩くにはちょうどいい。

 

最終日に行こうと思っていたのは、やはり定番のこんぴらさん

香川県に来たなら当然ですよね。

しかし宿のオーナーさんに聞くと、下から本堂まで往復しても1時間あれば足りるとのこと。

今日の帰りの飛行機は16時発。

こんぴらさんだけだと、半日もあれば終わっちゃう。

そこで、オーナーさんに他におすすめの場所はないですかと尋ねたところ、栗林公園(りつりんこうえん)がいいですよとのこと。

おー、そうだ!栗林公園を忘れていた。

 

これで今日の予定は決まったということで、まずは朝ごはんへ。

昨日と同じうどん屋さんへと向かいます。

今日は土曜日だから混んでると思うよと言われたので、行列を覚悟していきましたが、案の定混んでました。

まだ朝の7時前だというのに。

私の前に10人ぐらいは並んでたかなぁ。それでもうどんだから回転が早い。

割と早めに入れました。

今日もかけうどんに油揚げをトッピングできつねうどん。美味しくいただきました。

 

宿に戻って荷物をまとめ、オーナーさんにお礼を言って出かけました。

まずは栗林公園に向かって歩きます。

意外と遠くて、30分ほどかかりました。

朝の早い時間だったので、観光客はほとんどおらず、素晴らしい庭園を堪能できました。

とにかく広いので、ゆっくり歩いても、全部見て回るのに1時間半は要します。

栗林公園、たっぷり見て回ることができたので、こんぴらさんに向かうことにしましょう。

ことでん栗林公園駅から電車に乗ったのですが、琴平行きの電車ではなく、途中の一宮行きの電車でした。

しょうがないので、一宮で下車して、次の電車が来るまでぼーっと待つのも何だから、周辺を観光。

私が住んでいるところも一宮なんですが、一宮という地名は、その土地で一番格が高いお宮さん、いわゆる神社があることが由来となっています。

というわけで、ここにも讃岐国一宮田村神社があるのです。

一宮駅から歩いていける距離でした。

とても立派な神社でした。

御朱印帳持ってくるの忘れたよ。

さて一宮駅に戻って、琴平を目指します。

 

琴平駅に着いて、まずはお昼ごはん。

やっぱりうどんでしょ、ってことで、いわのやさんへ

かけうどんとちくわ天。出汁が効いてて美味しいわ〜

腹ごしらえもできたので、いよいよこんぴらさんに上がります。

一番下の階段一段目から階段を785段、ほぼノンストップで20分。

本堂に到着です。

意外にしんどくなかったです。身延山久遠寺の方がまだしんどいかなって思う。

本堂からは讃岐平野の景色も臨めます。

この上に奥社があり、ここから更に登るのですが、奥社は今度妻と一緒に来るときまでとっておきます。

ということで、下山。下りも20分かからず降りました。

降りたところにアカボシコーヒーがあり、ここで一休み。

カヌレとコーヒー美味しかった。

ゆっくり休むことができたので、ことでん琴平駅からふたたび電車に乗って綾川駅へ。

綾川駅から高松空港へ向かうリムジンバスが出ています。

帰りの飛行機が30分遅れとなるハプニングもありましたが、無事に帰宅できました。

 

初めての香川県の旅、とても楽しかったです。

もうちょっとうどん屋さんも巡ってみたい感じです。

小豆島も半分ぐらいしか回れなかったので、次回また楽しみにしたいと思います。

【おわり】