SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2009-01-01から1年間の記事一覧

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

いよいよ大晦日ですね。今日で2009年も終わりです。 さて、おととい12月29日は、娘の「パパ、スキーに連れてって」という声に押されて、白樺湖ロイヤルヒルスキー場に行ってきました。 何度か前を通ったことがあるスキー場ですが、実際に滑るのは初…

早稲田大2回戦で敗退

今日は東京の秩父宮ラグビー場へ、大学ラグビーの観戦に行ってきました。 少し風はあったものの、天気が良く、気温も割と高めだったので、観戦には最適でした。 新宿まで高速バスで移動。 新宿からは、地下鉄大江戸線で青山一丁目へ。 青山一丁目駅からは徒…

青木湖スキー場が・・・

今日、鹿島槍スキー場のサイトを覗いていたときに、「サンアルピナ共通リフト券販売中止」の文字が目に留まりました。 え?何でだろう?と思って、そのボタンをクリックしたら、以下のように書かれていました。 http://www.kashimayari.net/SunAlpina_Cancel…

抜かれた・・・

今回の人間ドックで測定した身長は176.3cmでした。 去年と同じ。当たり前といえばそうですが、最近息子(中学2年)の成長がすごく、いつの間にやら目線が同じ位置。 「おい、お前の身長いくつだ?」 「え?最近測ってないからわからないけど、9月に測った…

今年も好成績

おとといは人間ドックの受診日でした。 毎年11月の中旬にドックを受診していますが、今年は10月~11月にかけて大阪出張があったために、いつもよりも1ヶ月後ろにずれ込みました。 それでも、今年も全項目「異状なし」のオールA判定をもらいまして、…

日本海側大雪

ここに来て、冬型の気圧配置が強まって、日本海側では大雪が続いているようです。 先週まで暖かい日が多くて、スキー場には全く雪が無いという状態だったので、関係者にとってはホッとしているところでしょう。 でも大雪は日常生活には、やっかいなものです…

私をスキーに連れてって

先ほどまで、NHK衛生第2で放映されていた「私をスキーに連れてって」を見てました。 いや~、懐かしかった。 1987年ですか。 スキーの道具、滑り方、ファッション、女の子の化粧や髪型・・・すべてが80年代!(当たり前ですが) あー、こんな風景は今じゃ…

大学ラグビーを予想

一昨日、全国大学ラグビー選手権大会の、組み合わせ抽選会が行われ、対戦カードが決まりました。 今年から抽選方法が変わったようで、今年もまたエキサイティングな試合が予想されます。 http://www.rugby-japan.jp/national/college/2009/id7384.html 一回…

神戸製鋼完敗!

今日はラグビートップリーグの試合「神戸製鋼×三洋電機」をテレビ観戦しました。 神戸製鋼と三洋電機の試合といえば、知っている人は知っていると思いますが、かつては因縁の対戦相手でした。 特に三洋電機側からすれば。 過去にたくさんの名勝負を演じてき…

帰ってきました

およそ3週間の大阪出張から帰ってきました。 山梨に帰ってきたときの率直な感想は 「山梨って、こんなに寒かったっけ!?」 大阪が暖かかったのかもしれませんが、ちょいと寒すぎです。 夜はコタツが欲しいです。 新酒のワインでも飲みながら、音楽を聴いて…

今度は京都

先日の奈良古寺めぐりに引き続き、今日は京都に行って来ました。 京都を訪れるのはおよそ5年ぶり。 前回来た時は、ほとんど時間がなくて、錦市場で奈良浸けを買っただけの旅行でしたが、今回は時間に余裕があったので、いろいろなところを回ることができま…

奈良古寺めぐり

大阪出張も10日を過ぎました。 ここのところ、ずっと休みなく働いて来たので、久しぶりに休暇をもらいました。 ただ、ホテルで寝ていてももったいないので、なかなか行けない奈良へ行くことにしました。 唐招提寺、薬師寺、法隆寺と見て回りました。 中学校…

たこ焼き

また大阪出張に来ています。 今日はたこ焼きを食べております。 ホテルの近くにある「甲賀流」という店のソースマヨ味、これで300円。 おいしい! さぁ、明日は何を食べようか…

二極化

おとといの勝沼ぶどう郷マラソンから帰宅したあと、近くのみさかの湯に入りに行きました。 温泉自体はとても気持ちが良くて、一時間も入っていたのですが、お湯に浸かりながら観察していると、大きなお腹で、いかにも「メタボ」っていう感じのおじさん(私も…

無事完走

今日は勝沼ぶどう郷マラソンの本番でした。 自分にとって、単独での長距離レースは生まれて初めてでしたが、特に緊張することもなく、レースに望むことができました。 ランニングを始めて、わずか3ヶ月の自分にとっては、勝ち負けなどは全く関係なく、とに…

鶴橋風月

今日で一旦大阪を離れます。 一旦ということは、来週また来るということで…。 大阪でいろいろおいしいものを食べようと思っていたのに、毎晩ホテルへの帰着が遅くなって、お店が閉まっている状態。 せめて最終日にはと、お好み焼きを食べに行きました。 行っ…

大阪

出張で大阪に来ております。 大阪を満喫しようと思っていたのに、休み無く働いていて、今日の日曜日も出勤しました。 おかげで、うまいものも観光もできなくて、このまま山梨に戻るハメになってしまいそうです。 せめてお好み焼きぐらいは食べて帰りたい。 …

チャレンジ

いよいよ勝沼マラソンが2週間後に迫ってきたので、今日は妻と一緒にコースの下見を兼ねて、10kmのコースを走ってきました。 コースの前半はひたすら登り坂。 あまり飛ばすと、とても後半持ちません。 でも高台から見る甲府盆地はとても綺麗でしたよ{%笑いwe…

イヤホンを買い換えたい

長年使ってきた、オーディオテクニカ製のイヤホン(カナル型)が壊れてしまったので、買い換えなきゃと思っています。 今のイヤホンは、ウォークマンに付属でついてくるものでも、けっこういい音で鳴らしてくれるので、だいぶ音質は良くなってるんだなぁと感…

意外とあっさり

パソコンを買い換えておよそ3年。 ADSLを導入して、同じく3年。 初めて無線LANを導入しました。 長い間導入しなかったのは、高いと思っていたから。 何かいろいろと設定が難しいと思っていたから。 でも導入してみると、想像以上に安かったし、設定もすぐ…

時間管理

久しぶりに会う友人がよく使う言葉。 「やあ、久しぶり。どう?最近忙しい?」 私はこの質問の意図がわからず、聞き返してしまいます。 「それを聞いてどうなるの?」 忙しいと答えたらどうなるのか、ヒマだと答えたらどうなるのか。 忙しいもヒマも自分が時…

2009富士三湖一周サイクリング

シルバーウィークと呼ばれる(私はこの呼び名好きじゃないけど)5連休の中の日曜日、9月20日に友人のO氏と二人でサイクリングに行ってきました。 前日に4コースほど候補を挙げてO氏に聞いたところ、富士山周辺がいいということで、富士五湖ならぬ富士三…

法則

この世の中にはいろいろな「法則」が存在します。 ポピュラーなところでは「万有引力の法則」や「オームの法則」などがあります。 「法則」という言葉を辞書で調べると、 (1)守らなければならない決まりやおきて (2)一定の条件の下で必ず成立する事物…

若い力

「若い力」って運動会で歌ったよな~・・・って言う話ではなくて、今日はゴルフの話。 私はゴルフはやりません。 でも最近テレビ中継をよく見るようになりました。 中継では石川遼選手をずっと追っかけていますが、彼のすごいところは、人気だけではなく、実…

おかげさま

今日のお昼に、実家の母親から電話があった。 「今日から一本杖で歩けるようになったよ」 「そうか、それはよかったね」 「おかげさんで」 実家の母は、一昨年の10月に脳梗塞で倒れた。 母は自宅近くの飲食店でアルバイトをしていた。 勤務は午前10時~…

「世陸」って言わないで!

先月の話になってしまうんですが、8月15日からドイツのベルリンで開催された、世界陸上。 今大会で一番印象に残ったのは、ボルトの世界新よりも、やり投げの村上選手の銅メダルでした。 投てき種目でもメダルが取れるんだということを証明してくれた感じ…

セプテンバー

9月になりましたので、ブログデザインとタイトルを変えてみました。 「たびびと」というブログタイトルでありながら、ほとんど旅などしていなかったし、旅のネタもなかったので、何だか続かないだろうなと内心思っていました。 そこで、大好きなスポーツを…

申し込んでしまった・・・

昨日、申し込んでしまいました。 何を申し込んだかというと、10月25日に開催される「勝沼ぶどう郷トークマラソン」の参加です。 レースは3.5kmの親子の部、一般5kmの部、一般10kmの部、ハーフマラソンの部の4種類ありますが、親子の部は娘が出たくない…

ジェラート

お盆休みを利用して、実家に帰省しておりました。 実家に帰る途中、以前から行きたかったお店があったのです。 おいしいジェラートの「花彩(はないろ)」というお店で、白馬村みそら野にあります。 http://www.js-hanairo.com/ 毎日、日替わりで10種類ほ…

銀歯がポロリ

おとといの夜、鳥の軟骨をあぶって食べていましたら、口の中に違和感を感じました。 「やけに硬い軟骨だな~」と思って吐き出してみると、軟骨に混じって銀色に光るものが・・・。 「あ、これは奥歯に詰めてあったものだ」 と、舌で口の中を確かめてみると、…