SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうすればいいか」を聞きましょう

えーと、今日はスキーの話題です。 私は、シーズンに一度はスキースクールに入るようにしています。 入る時期は、シーズンイン直後だったり、トップシーズン中だったり、それはさまざまですが、自分の滑りのチェックをしてもらうのと、軌道修正も兼ねて、ス…

ランナー人口のピークは過ぎたみたい

今日はちょいとマラソンの話題を。 オリンピックメダリストの有森裕子さんが下のようなコラムを書いていました。 gooday.nikkei.co.jp どうやらランニングブームもピークを過ぎたようで、ランナー人口は徐々に減ってきているようです。 それでも人気のあるマ…

恐るべしアライリゾート

2月5日の話ですが、25年ぶりにアライリゾートへ行ってきました。 25年前というと、1993年。 アライリゾートスキー場がオープンした年です。 アライに行ったことは行ったのですが、ほとんど記憶に残っていません。 覚えているのは、山麓から12人乗りのゴンド…

2月3日八方尾根レポート

2月3日(土) 友人二人を連れて白馬八方尾根スキー場へ行って参りました。 天候は晴れ。 新雪はなし。 それでもいいコンディションで滑れました。 今季初、リーゼングラートにも上がれたし、裏黒にも行けたので、とても満足。 滑りはあまり満足してないけど。 …