SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「酸化」より怖い「糖化」(その1)

前々回のブログでは活性酸素による「酸化」について紹介しましたが、今回は「糖化」について書きたいと思います。 「酸化」は知っているけど、「糖化」ってあまり聞き慣れない言葉だと思います。 私も最近までは知りませんでした。 人間が老化する原因として…

「思いは招く」・・・植松努さん講演会

昨日は、甲府で植松努さんの講演会あり、高一の息子と一緒に参加してきました。 植松さんは、北海道の株式会社植松電機の専務取締役であり、株式会社カムイワークスの代表取締役でもあります。 植松電機の専務といっても、社員はたったの20名程度、北海道…

活性酸素って何だ?

私たちの身体が、呼吸によって酸素を取り入れ、食事によって栄養を取り入れ、水を飲むことによって水分を取り入れています。それらを細胞の一つ一つが吸収し、エネルギーに変えています。 しかし、人間の身体も、車から排気ガスが出るのと同様に、細胞からも…

身体が錆びる「酸化」

人間が老化する原因の一つとして「酸化」があります。 身体が錆びるという表現でも使われます。 人間が酸素を取り入れて生活している限り、酸化はどうしても防ぐことはできません。 酸化を防止するために、呼吸するのをやめよう・・・って、死にますよ! そ…

徐々に・・・だから・・・

皆さんの家には、蛍光灯があると思います。 そりゃ当然あるでしょうね。 その蛍光灯、どのくらいの間隔で取り替えてますか? 今の蛍光灯は、けっこう長持ちしますから、5年ぐらい使っても球切れを起こすことなく、交換しなかったりすることもあると思います…

国民医療費が・・・

ちょいと暗い話に話になりますが、国民医療費ってどれぐらいかかっているかご存じですか。 厚生労働省のホームページに出ていますが、平成20年度の国民医療費は、なんと34兆8千億円でした。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/08/kekka1…

日本は長寿国だけれども・・・

日本は世界トップクラスの長寿命国です。 男性が79歳(世界第5位)、女性が86歳(世界第1位)と、素晴らしい位置にいることは確かです。 でも、寝たきりの数も世界トップクラスなのです。寝たきりの人口は、アメリカのおよそ5倍。 一番大事なことは、…

オプティマルヘルスを目指そう

こんにちは。 4月になって、年度も新しくなりました。 私のブログも少し変えてみようと思います。 そこで、まずプロフィールの写真を変えました。スキーシーズンは終わりましたので、自転車に乗っているときのスタイルにしました。 内容も、今年一年間は「…