SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満員御礼!

2月16・17日開催予定の「木島平コブ入門キャンプ」ですが、昨夜、参加人数の定員に達しました。 申し込みをしてくださった方々、どうもありがとうございました。 今レッスン内容について、いろいろと思いをめぐらせています。 自分自身、FSSの教師とな…

木島平スキー場紹介映像

北信州木島平スキー場の紹介映像を作りました{%万歳webry%} いいスキー場ですよ{%笑いwebry%} ここで2月16・17日にフィーリングスキーコブ入門キャンプをやります。 詳しくは↓ http://fs.jpski.com/f2013lessons/campdetail/36 申し込み締め切りは2月…

スキーヤーよ、もっと雪山を楽しもう!

昨日までの3日間の北信州遠征が終わりました。 1月25日は竜王スキーパークで、26日と27日はそれぞれ木島平スキー場で、スキーを楽しんでまいりました。 初日と二日目は雪でしたが、三日目には晴れて、楽しいスキーを満喫できました。 新雪あり、コブ…

北信州入り

今シーズンも北信州にやってきました。 今日のブログは「みゆきの杜」さんで書いています。 今日は初めてのスキー場に行きました。 今日行ったところは、北志賀竜王スキーパーク。 166人乗りのロープウェーがあるスキー場です。 上部のゲレンデと下部のゲ…

こぶ入門キャンプをやります!

既にFeeling Ski Schoolのホームページにも紹介されていますが、2月16・17日の二日間で、こぶ入門キャンプをやります。 場所は、北信州木島平スキー場。 木島平スキー場は、北斜面なので雪質がよく、なかなか解けません。 そして横幅が広~いので、ぶつ…

小回りで大事なこと

先週末の土曜日(1月12日)は、「チャレンジ!急斜面小回り」のレッスンを担当しました。 私自身、ゲレンデで小回りはあまりやらないし、本当はゆったりと大回りをするのが好きなのですが、レッスンを担当するとなると、そうも言ってられません。 で、レ…

褒めて伸ばすか、叱って伸ばすか

今、マスコミでは体罰問題が話題になっているようですが、私も一応、中学・高校時代は陸上競技部に所属していたので、その辺りのことは興味がありますが、自分自身は練習に関して体罰を受けたことは無かったです。 一度だけ、中学のときに、顧問の先生から平…

冬は走らないつもりでしたが・・・

昨年の冬に続き、今年の冬も寒いですね。 スキーヤーにとっては嬉しいですが、マラソンの練習をするとなると、寒くて走る気になれないというのが正直なところ。 特に平日は夜の時間帯に走るので、気温が0℃近くまで下がることがあります。 そんな日は特に走…

スペシャルレッスンを担当します

遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。 年もあけて、野麦峠スキー場の積雪も順調に増えています。 私も年末と年始で野麦峠スキー場に出勤しましたが、すべてレッスンが入るという忙しさでした。 さて、次回は1月12日にスキー場に行…