SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

今シーズンのテーマ

2013年の大晦日です・・・ 奈良マラソンが終わってから、更新が滞っていました。 奈良マラソンのあとは、一切走っておりません。 ・・・というか、走る暇がないです。。。 すぐにスキーシーズンに突入しまして、 ホームゲレンデの野麦峠スキー場も12月20…

奈良マラソン2013(当日編)

2013年12月8日(日) 朝は6時半頃に目が覚めました。 部屋のカーテンを開けると、空は晴れていました。{%晴れwebry%} 昨年は、雪で道路が真っ白になっていて、ビックリしたのを覚えています。 食堂へ行くと、すでにランナーの皆さんが食事を摂り始め…

奈良マラソン2013(前日編)

今年もやってきました。奈良マラソン2013 昨年に続いて、2年連続の出走です。 昨年の様子もブログに残してあるので、こちらも参考にどうぞ。 2013年12月7日(土) 受付は出走前日と決められているので、昨年同様に甲府から大阪行きの高速バスに乗っ…

第2回富士山マラソンの応援

昨日は秋晴れ{%晴れwebry%}の中「第2回富士山マラソン」{%富士山webry%}の応援に行きました。 あれ?出走してないの? というご質問ですか? はい、12月8日の奈良マラソン2013にエントリーしているため、 富士山マラソンは出走していません。 今回は自宅…

河口湖一周ランニング

私の過去のブログをたどってみたら、 ちょうど一年ほど前にも同じ日記を書いていたことがわかりました。 それがこちらですが、 去年もそういえば、同じようなメンバーと河口湖を一周したんだな。 あれからもう一年か~なんて思い出してます。 ということで、…

駅伝&ラグビーシーズン到来

昨日の日本シリーズ第7戦を最後に、プロ野球のシーズンも終わりました。 野球はあまり見ないですけど、昨日のイーグルスの優勝はしびれましたね。 これからスキーシーズンにも突入していきますが、 その前に、大好きな駅伝とラグビーも本格的なシーズンに入…

甲州フルーツマラソン2013

昨日は、甲州市の「甲州フルーツマラソン大会」に出走してきました。 前回のこのブログでもお伝えしたとおり、この大会は標高差が大きいので、 かなりしんどいレースです。 しかも昨日は雨{%雨webry%} めっちゃテンション下がりっぱなしでした。{%下降webry%…

来週は甲州フルーツマラソン大会に出ます

いや~、3連休の中日、しかも快晴。 昨日ほど暑くもなく、過ごしやすい日です。 来週10月20日の日曜日は「第4回甲州フルーツマラソン大会」があり、 私は一般男子10kmに部に出走予定です。 この大会、全部で4種目あって ・大菩薩コースの部(23km) ・…

日本選手権のチャンピオンも「イメージ」

以前に録画しておいたNHKの番組をやっとこさ見ました。 陸上競技日本選手権の男子100mで優勝した山県亮太選手(慶応大)の特集番組。 その中で彼が面白いことを言ってました。 「足の回転を速くするために、地面に足を置いている時間を短くしなければならな…

第5回塩尻ぶどうの郷ロードレース大会

毎年のように参加しているこの大会ですが、今年も参加してきました。 昨年は、この大会で10kmの自己ベストタイムを出したので、 今年も記録更新をもくろんで走ってきました。 あ、昨年の大会の模様は、こちらに残してありますので、よかったら見てください。…

各駅停車の旅は当分いいです・・・(^^ゞ

こんにちは。 SHIGEです。 先週の話ですが、余った青春18きっぷを使って、プチ旅行へ行って参りました。 8月21日と22日の1泊2日だったのですが、初日は東京に用事が有るだけだったので、 旅行というよりは、移動手段にきっぷを使っただけでした。 …

甲子園で大活躍した選手がプロで活躍するわけじゃない

今年の夏の甲子園も佳境に入ってきましたね。 私は夜のニュースのスポーツコーナーでハイライトを見ていますが、 毎年感じることがあります。 それは エースピッチャーの投げすぎ です。 以前から言われていることですが、勝ち進んで日程が後ろになればなる…

30数年ぶりのお伊勢参り

高校野球は、箕島高校も星陵高校も一回戦で姿を消してしまい、残念ながら両校が再戦するとなく終わってしまいました。 来年またチャンスが訪れることを期待します。 さて、8月7~8日にかけて、伊勢神宮へ行って参りました。 今年は20年に一度の式年遷宮…

星陵vs箕島の再戦が見たい!

大分でのインターハイ陸上競技が終わり、ちょっと寂しい思いをしていたSHIGEです。 あさっての8月8日から、夏の甲子園が始まりますね。 普段はあまり高校野球を見ない私ですが、興味を引くことがあります。 それは 石川県代表:星陵高校 和歌山県代表:箕…

桐生君はやっぱりすごいや

京都洛南高校の桐生祥秀君。 陸上競技に詳しくない人でも知っているでしょう。 今年の5月に高校生ながら100mで10"01という日本歴代2位の記録を打ち立てた選手です。 現在、大分県で全国高校総体が行われており、彼も100m・200m・4x100mリレーに出場してい…

松井秀喜の哲学

昨日から北部九州で全国高校総体、 いわゆるインターハイが始まりました。 全国高校野球ももうすぐですが、 インターハイも楽しみの一つです。 その話は後半で。 -------------------------------------- ■松井秀喜の哲学とは -----------------------------…

フィーリングスキーにおける男女の違い

え~久しぶりにスキーネタです。 今日は脳科学からちょっとフィーリングスキーについて探ってみます。 大げさですか? ちょいとおつきあいください。 フィーリングスキーはその名の通り「感覚」を養うスキーです。 自分が思い描いたイメージを足裏で雪の情報…

小布施見にマラソンは最高!

昨日は長野県小布施町で開催された「小布施見にマラソン大会」に参加してきました。 エントリーする前から「小布施はいい大会だよ」という噂を聞いていたのですが、想像以上に素晴らしい大会でした。 熱中症を防ぐために、年々スタート時刻が繰り上がってい…

GT-2000を購入

前回のブログで書いた、足型の測定から、わずか2日。 お店の人に勧められたランニングシューズを購入しました。 慣らし走りに行きたかったのですが、外は猛暑。 ご存知の通り、山梨は毎日39度を超える暑さなので、とてもそんな中を走る気にはなれません。…

足を測定してもらいました

いや~一気に真夏。 昨日は38℃オーバーだった山梨ですが、今日は何度まで行くのやら。 梅雨明け早すぎでしょ!って感じです。 おとといの日曜日、自宅近くのスポーツ・デポでアシックスのイベントが行われていまして、足の測定をやってくれるということだ…

情熱大陸を見ました

6月30日の情熱大陸を見た方はいますか? トレイルランナーの山本健一さんでした。 トレイルランとは、登山道を走り抜ける競走のことですが、山本健一さんは世界に知られるトップランナーであります。 登山道ってことは、登ったり下ったりを繰り返すわけで…

頑張れ!川岸良兼選手

今日は珍しくゴルフの話です。 といっても私はゴルフをやったことがないので、プレーの話はできません。 今朝の読売新聞スポーツ欄に久しぶりに“川岸良兼”の名前を見ました。 川岸良兼(りょうけん)は、私の高校時代の同級生のプロゴルファーです。 高校1…

松井秀喜と長嶋茂雄

自分にはあまり関係がない野球ネタです。 松井秀喜さんと長嶋茂雄さんの国民栄誉賞からすでに1ヶ月以上経ってますが、ちょいと話題にしたいと思います。 私は最近ほとんど野球中継を見なくなりました。 まぁ、地上波で中継してないので、見たくても見られな…

初物をいただきました

昨日、おとといと雨模様でしたが、今日は少し青空が見えています。 先週、実家に帰ってから、ランニングは少しお休みだったのですが、また再開しました。 自宅周辺を走っていると、桃の実がどんどん大きくなっているのがわかります。 まだ固そうですが、梅雨…

娘の応援に熱が入る

昨夜(6/18)は都内でイベントだったので、久しぶりに二次会にも参加し、都内のホテルに泊まって、お昼過ぎに山梨に戻りました。 午後からもいいセミナーがあったのですが、出席せずに向かったところは小瀬陸上競技場。 今日は娘が出場する陸上競技大会でした…

北信越陸上とTOK師匠

石川・富山・長野の旅から帰ってきました。 富山では北信越高校総体を見ましたが、北信越のレベルがかなり上がっていて、インターハイでも活躍できそうな選手を何人も見ました。 ただ残念だったのは、レース中に怪我をしてしまい、インターハイへの道が閉ざ…

石川・富山・長野へと

しばらく更新が滞っておりました。 石川県の実家に帰省中で(寄生虫じゃないよ)ありまして、実家にはネット環境がないものですから、更新ができませんでした。 という言い訳はこれぐらいにして。 北陸地方はまだ梅雨入りしてなかったようで、気象庁の発表も…

駅伝燃え尽き症候群

先週末に東京の味の素スタジアムで行われた、陸上競技の日本選手権。 土曜日は外出していて見られなかったのですが、日曜日は自宅でテレビ観戦してました。 短距離界では、京都洛南高校の桐生君が高校生離れした走りで2位に入り、ここのところスポーツ紙を…

室伏選手の19連覇はすごすぎ

昨日は名古屋でセミナーを開催しました。 高速バスで行ったのですが、早朝に出かけ、夜遅く帰ってきました。 名古屋での滞在時間は、およそ6時間。 本当は手羽先でも食べて、ゆっくり1泊して帰ってきたいところでしたが、そんなに経費をかけられないので、…

大阪マラソンの抽選結果は・・・?

こんにちは。SHIGEです。 昨日は大阪マラソンの抽選結果が出る日でした。 普段、一緒に走ってて、一緒に大阪マラソンにエントリーした仲間からは、 早々と 「しげさん、大阪マラソン当選しましたー!!」 と喜びのメッセージが送られてきて、 「私にはまだ結…