SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違いがわかる男の・・・

かつて、某インスタントコーヒーのコマーシャルに 「違いがわかる男の○○○」 っていうのがありました。 ええ、コーヒーの話・・・ ではなくて、スキーの話です。 私のスキーの師匠【TOK】先生がよく言ってました。 「違いがわかるスキーヤーになれ」と。 その…

ようやくシーズンインの準備完了

おととい(11月24日)の寒波は、信州北部で大雪をもたらしたようで、八方尾根では上部で100㎝超えの積雪、下部でも40㎝以上積もったそうです。 あっという間に八方も五竜もオープンしてしまい、まだ11月なのにトップシーズンのような景色になっているようで。…

増えすぎてしまったマラソン大会

今から10年前の2007年に始まった東京マラソンをきっかけに、国内でマラソンブームが起きました。 それから10年経ち、今では数え切れないぐらいのマラソン大会があちこちで開催されています。 かくいう私も2009年から走り始めて、今年で8年目。 最初は2009年…

八方尾根がプレオープンしたそうで

昨夜から今朝にかけての降雪で、八方尾根のパノラマゲレンデが積雪40センチになり、本日プレオープンしたとのこと。 その様子をスノーナビで覗いていたら、なんと白馬村在住の友人Mがどどーんと写真に出ているではありませんか! しかもふわふわの新雪の上を…

神田のスポーツ街へ行ってみた

11月18日土曜日。 所用があって都内へ。 用事が早めに終わったので、神田のスポーツ街に行ってみた。 天気は小雨。 JR神田駅から神保町方面へ歩いて行って、そのままJR御茶ノ水駅までというコース。 途中、おいしそうなラーメンのお店やお好み焼きのお店を発…

駅伝はドラマじゃないんだ

全日本大学駅伝は、神奈川大学が20年ぶりの優勝を遂げました。 青山学院・東海の二強の間に割って入った形になりましたが、これでますますお正月の箱根駅伝が楽しみになってきました。 毎年の駅伝中継を見て思うこと 箱根駅伝中継は、毎年のお正月の風物詩に…

白馬コルチナスキー場の復活劇

白馬山麓の一番北にある白馬コルチナスキー場 毎年必ず一度は滑りに行ってるスキー場です。 スキー場のベースには、ホテルグリーンプラザ白馬がど〜んとそびえ建ち、雪質も雪の量も抜群のスキー場で、私は大好きです。 そのコルチナスキー場も、数年前(ホテ…

生まれて初めて○○焼きを食べた話

11月4日の土曜日、かみさんと二人で都内へ出かけました。 下町をウロウロ。 砂町銀座をぶらぶら歩いて、焼き鳥をつまんだり、肉まん食べたり、団子をほおばったりして、下町の商店街っていいなぁ・・・なんて思いながら歩いてました。 午後3時頃、ちょっと小…

ヘルメットを新しくしました

スキーシーズンへの準備が着々と進んでおります。 先日、近所のスポーツ・デポから電話がありまして 「予約いただいたヘルメットが入荷しておりますので取りに来て下さい」 とのこと。 今年の3月に車山スキー場で行われた、アルペン・スポーツデポグループの…

早割リフト券が届いた

金沢マラソンも終わって、今年はもう走る予定は無し。 いよいよスキーシーズンの準備です。 まだスキー板のチューンナップも出してないし、ウエアもしまいっぱなしなんだけど、先日スノーナビに注文しておいた早割リフト券が届いた。 白馬八方尾根の一日リフ…