SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン17日目【晴れのち強風の白馬五竜】

2020年2月24日(振休) 今シーズン3度目の白馬五竜でした。 朝からドピーカンの快晴。しかも前日に少し新雪が降ったようです。 ただ、前日は強風が吹き荒れていたので、雪はほとんど風で飛ばされているでしょう。 あまり期待しないで行こう・・・(笑) 朝8…

シーズン16日目【八方尾根…期待したんだけどなぁ】

2020年2月19日(水) 平日だけど、休みを取って八方尾根へ行ってきました。 前日の寒波の影響で、西日本を中心に雪が降り、各スキー場のライブカメラも積雪が増えてる! Snowforecastでは、前日に新雪が降り、当日は晴れの予報で、快晴のもとパウダーが楽し…

2021モデル Volkl(フォルクル)試乗会@鹿島槍スキー場

2020年2月9日に鹿島槍スキー場で開催されたフォルクル(Volkl)のニューモデル試乗会に参加してきました。 合計6台(番外編を入れて7台)に乗ったので、感想をレポします。 試乗会当日は、前日に新雪が降り、気温も低めでバーン状況はすこぶる良かったです。 …

シーズン14・15日目【富士見パノラマ】宮下征樹 元デモ スペシャルキャンプ

2020年2月10日(月)〜11日(祝) 富士見パノラマスキー場で開催された宮下征樹 元ナショナルデモンストレーターのスペシャルキャンプに参加してきました。 宮下征樹さんは、私が最も憧れているスキーヤーの一人ですが、その彼が富士見パノラマまでやってき…

シーズン13日目【鹿島槍スキー場】

2020年2月9日(日) 今季二度目の鹿島槍です。 前回も晴れでしたが、今回も晴れました。 しかも新雪のオマケ付き! これはテンション上がります。 今回のメインは、フォルクルの2021年モデル試乗会。 全部で6種類の板に乗りましたが、試乗したインプレッショ…

意味を知らなかった「ナイトーさん」と「ガイコーさん」

今日は2月6日の語呂合わせで「ブログの日」だそうです。 だからブログ更新します(笑) 今日は【スキー用語】の話。 ちょっと前置きが長くなるかもしれませんがお付き合いを。 どの業界でも専門用語というのはあるものですから、スキーだけが特別ということ…

シーズン12日目【八方尾根】

2020年2月1日(土) 朝起きてカーテンを開けてみる。 どれぐらい積もったかな? …あれ? 全然積もってないじゃん。道路は黒いまんま。 がっかり… またもや降る降る詐欺でした。 それでも気を取り直して、八方尾根へ出かけました。 相変わらず下部ゲレンデは…

シーズン11日目【白馬五竜&47】

2020年1月31日(金) 平日でしたが休暇をとって白馬へ出かけました。 前日から寒波が入るということだったので、期待して行ったんですが・・・あれ? ベース部の新雪はゼロ_| ̄|○ il||li ゴンドラで上部へ上がるも、新雪は10センチ程度。 降る降る詐欺でし…