SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジターン大回り

私のオレンジターン(大回り)を動画で貼り付けてみました。 撮影日は今年の1月29日、場所は野麦峠スキー場のパノラマゲレンデです。

4年ぶりにコルチナへ

明日は4年ぶりに、白馬コルチナスキー場へ行って参ります。 FSSの元(現?)インストラクター、Nishiさん・まっさん・ダックン・祥子さんと、現地で合流します。 天気が少し怪しいですが、楽しみです。 そういえば、4年前にコルチナで撮ったビデオを編集し…

骨格の悩み

私は右足のスキーがフラットに踏めません。右側のスキーだけ、エッジが立ってしまうことがよくあります。 なぜかというと、右足のつま先が膝の向きに対して、大きく外を向いてしまっているからです。 つまり、骨がずれて付いているのです。 このことに気がつ…

新雪は思い切って飛び込め!

2月10日は、戸狩温泉スキー場へ行ってきました。 戸狩を訪れたのは、2シーズンぶりです。そのときの様子はこちらに書いてあります。 戸狩といえば豪雪地帯。スキー場の公称では、ゲレンデベースの積雪量が280cm、ゲレンデ上部の積雪量が320cmとなってい…

滑りの幅を広げよう

2月2日のブログで、検定のためのスキーをすると、整地での基礎練習ばかりになってしまうと書きました。 それに関して、同じような意見を持つブログがあったので、紹介します。 もうすでに読んでいらっしゃる方もたくさんいると思いますが、八方尾根スキー…

スキーが楽しい!!!

2月4日の土曜日、野麦峠は雪でした。 晴れると思って出かけたのに、晴れるどころか、午後から本降りとなってしまいました。 以前は、雪の日のスキーは好きではありませんでした。 寒い、顔が痛い、前が見づらい、斜面がボコボコになる・・・。 しかしFeeli…

しょうがいスポーツ

近年、スキー場には、シニア層の方々をよく目にするようになりました。 FSSのレッスンを受けにこられる方の中にも「50歳を過ぎてから始めた」とか「若いころやっていて、子供が独立したので、また始めた」とかいうお客さんが増えています。 逆に若い年齢層…