SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

シーズン3日目【小海リエックス】

2019年12月27日(金) シーズン最初に3回続けて小海リエックスです。 普段の年なら、もうあちこちのスキー場がオープンして、私も白馬あたりで滑ってるのですが、なんせ今年は雪が少ない。 まぁ平日の金曜日だし、午前中は仕事してたので、午後から小海へ出…

シーズン2日目【小海リエックス】

今シーズンの2日目も小海リエックスでした。 12月14日にオープンするスキー場はいくつかありましたが、どこもまだ積雪が足りなくて、滑れるコースが非常に少ない。 八方尾根まで行くことも考えましたが、八方もまだ上部の限られたエリアしか滑れないので、今…

2019-2020シーズンの幕開けです【小海リエックス】

今年もスキーシーズンがやってまいりました。 毎年のことながら、やっぱりシーズンインはワクワクするものです。 昨シーズンはブランシュたかやまスキー場のシーズン券を買ったので、初滑りはブランシュたかやまでしたが、今年はシーズン券を買わなかったの…

MINATOシティーハーフマラソン2019レポート

昨年に続いて、二度目の出走となった「MINATOシティーハーフマラソン2019」 昨年人気が出てしまったために、今年から抽選になってしまいました。 まだ二回目なのにね(笑) しかも出場枠5,000人のうち半分の2,400人が港区在住者枠で、一般枠が2,400人、その…

ワークマンの衝撃

去年の夏に「ワークマンはバカにできないぞ」という記事を書きましたが ↓ http://shigepyon225.hatenablog.com/entry/2018/06/03/222402 最近はもっぱらワークマンのお世話になってます。 で、今日は自分の普段履き用ボトム(いわゆるズボン)を買いに行った…

今年最初で最後の登山【小楢山】

11月10日(日) 自宅近くの登山へ妻と二人で行ってきました。 山梨市牧丘町の小楢山(こならやま) 標高は1,713mです。 自宅から登山口の焼山峠までは、車で1時間もかからず。 焼山峠についたのは、朝9時40分ごろ。 すでに標高1,540mあるので、車から出ると…

今シーズンから漢字表記になるそうですよ

今シーズンから漢字表記になるそうですよ。 何がですか? そう、それ聞きたいですよね。 長野県の「きそふくしまスキー場」が、今シーズンから漢字表記の「木曽福島スキー場」になるそうです。 木曽福島スキー場といえば、全国にいくつかある「スキーヤーオ…

新しいスキーブーツを引き取ってきました

こんにちは。 気がつけば10月ですね。 平年よりかなり遅く富士山が初冠雪しました。 富士山初冠雪の便りを聞くと、そろそろ冬も近いなとソワソワし始めます。 今年の7月に書いた記事で↓ http://shigepyon225.hatenablog.com/entry/2019/07/14/111445 記事の…

MGCに感動してしもうた

見ました?MGCMGCって何?なんて言ってる人はいないと思いますが、念のために言っとくと、MGCとはMarathon Grand Championship(マラソングランドチャンピオンシップ)のことです。来年の東京オリンピック日本代表選手を決める、初めての一発選考レース。 単…

【津軽旅日記】3日目

8月31日(土) 津軽の旅も最終日。 今日は弘前市内を見て回ります。 まず向かったのは、弘前城公園。 ここは外せないですね。 時間もまだ早いので、人はまばら。 園内には桜の木がたくさんあり、桜の季節はさぞかしきれいなんだろうなぁと。 ↑二の丸大枝垂れ…

【津軽旅日記】2日目(後半)

鰺ヶ沢町を出て、五所川原市へ向かう途中、どうしても行ってみたいところがありました。 それがここ↓ youtu.be このCMって、西日本じゃ流れてないんでしょうね。 津軽富士(岩木山)を望む、日本一長い木造の橋 【鶴の舞橋】です。 カーナビを使わずとも、国…

【津軽旅日記】2日目(前半)

8月30日(金) 大きな雨音で目が覚めました。 結構な大雨です。 時計を見ると、まだ5時。 もう一眠りしようにも、雨音が大きすぎて眠れやしない。 しばらく布団の上でウトウトしてました。 それでも6時には布団から出て、顔を洗って着替え、テレビのニュース…

【津軽旅日記】初日

8月29日〜31日で青森県の津軽地方を一人旅してきました。 近場の日帰り旅行ならちょこちょこやってますが、宿泊を伴った一人旅というと、昨年4月のしまなみ海道以来、1年5ヶ月ぶりです(スキーを除く)。 今回はそのレポート。 初日編です。 8月29日は、朝ゆ…

当たったのはいいけれど…

久しぶりのブログ更新です。 やっぱ夏の間は書くことがないですね~ というか、ただ単に怠けてるだけですが(笑) でもね、しっかり筋トレは続けています。 筋肉が付いたせいなのか、はたまた走るのをやめてしまったせいなのか、以前よりも体重が増えており…

和のあかりとスキーブーツの話

このブログは冬がメインなので、夏はあまり書くことがないんです。 ・・・と言い訳しつつ、前回の更新からはや2ヶ月。 久しぶりに更新です。(汗) 梅雨の真っ最中ですが、妻と二人で目黒雅叙園に出かけてきました。 雅叙園の中にある、東京都指定有形文化…

1年ぶりのしまなみ海道

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。汗 10連休となったGWも終わりました。 あなたはどちらへ行かれました? 私は前半に石川県の実家に帰り、後半は広島県に旅してきました。 今回は、広島への旅の抜粋として、しまなみ海道のサイクリングを書きます。…

2019のシーズン総括(その1)

3月30日にシーズンアウトしてから二週間です。 今年の4月は気温が低く、白馬では積雪が増え続けるなど、奇跡的な春となっていますね。 ちょっと体がウズウズしてしまいますが、片付けてしまった道具を引っ張り出してくるような事はしません(笑) さて今シー…

シーズンラストは今年も八方尾根

2019年3月30日(土) シーズン滑走23日目 ブランシュたかやまでスタートした2019シーズンも、とうとう滑り納めの日がやってきてしまいました。 シーズンの最後を飾るのは、今年も八方尾根。 昨年もそうでした。 今年もラストでありながら、M先生のプライベート…

富士見パノラマへコブ修行

ちょっとブログの更新が滞っていました。 2019年3月24日 滑走22日目 富士見パノラマスキーリゾートへ出かけました。 昨年も同じ時期に富士パラへ出かけています。 目的は、ラーチゲレンデのコブ修行。 午前中だけですが、トコトンコブを滑りまくります。 1本…

恵みの雪となった八方尾根スキー場

2019年3月17日 滑走21日目 1ヶ月ぶりに八方尾根に出かけました。 数日前から雪が降って、少しコンディションが戻ったということで、楽しみにしてました。 しかし前日から白馬入りしているO氏の情報では、3月16日は濃霧で上部のリフトがほとんど運転せず、下…

トップシーズン並みに戻ったブランシュ

2019年3月9日 滑走日数やっと20日目 ホームのブランシュたかやまスキー場に出かけました。 3月に入ったことだし、お客さんも減るのかなと思いきや、いつもより少し早く駐車場に着いたのに、けっこう後ろの方でした。 2日前に降った雪のおかげで、ゲレンデは…

息子と二人でスキー(2日目)木島平スキー場

2019年2月25日(←私の誕生日でした) 滑走19日目は、今期2度目の木島平スキー場。 前回はおよそ1ヶ月前、モーグル体験講習会に参加した私ですが、あの時はたったの5本しか滑れなくて、講習会はよかったものの、モヤモヤした気分で帰った記憶があります。 今…

息子と二人でスキー(初日)斑尾高原スキー場

2019年2月24日 滑走18日目は斑尾高原です。 1月末の北信州遠征を最後に、もう今年は北信州に行くことはないなと思ってたんですが、斑尾のリフトチケットがペアで当たってしまい、どうしようか迷っていたところ、八王子に住む息子に「スキー行く?」って聞い…

小回り103ターン【ブランシュたかやま】

2019年2月16日 滑走17日目 ブランシュも8度目となりました。 珍しく風が強かったです。 しかしゲレンデコンディションは今日も程よくパックされていて、気持ちよく滑れます。 午前9時で山頂の気温は、マイナス4度。 いつもより気温高めですね。 ロマンチック…

1ヶ月ぶりの八方尾根は楽しかった!

2019年2月11日(祝) 今年1月6日以来の八方尾根に行きました。 八方尾根の早割券も5枚買っているので、使わないと・・・(笑) 三連休の最終日なので、空いてるかなと思ってましたが、アーリー(早朝)リーゼンがあったので、駐車場に7時45分に着いたのに、…

2シーズンぶりのサンメドウズ清里スキー場

2019年2月9日(土) シーズン15日目は、地元のサンメドウズ清里スキー場でした。 2シーズンぶりですが、リフト招待券の消費で行きました。 スキー場の規模のわりにはリフト券が高いので、自分でお金を払っては行かないスキー場です(笑) 自宅からずっと下道…

エキスパートコースオープン【ブランシュたかやま】

2019年2月2日 シーズン14日目は、二週間ぶりのホームゲレンデ。 ブランシュたかやまに戻ってきました。 2日前に降った雪の影響で、諏訪南インターからのアクセス道路が凍結してカチカチのツリンツリンになってて、雪道運転に慣れてる自分でも、けっこうビビ…

買って良かったNew板

昨年3月に行われたスキー板の試乗会。 本当に雪が少ない車山で開かれました。 その時の模様をブログに残しています。 【シーズン20日目】2019モデル試乗会@車山(その1) - SHIGEのスポーツ日和 この日は確か8台の板に乗った記憶がありますが、一番最初に乗…

北信州最終日は【木島平スキー場】

2019年1月26日 北信州遠征もいよいよ最終日。 3日目のスキー場は木島平です。 木島平は昨年9月の北信州ハーフマラソン大会でも訪れていますが、スキー場に来たのは3年振りぐらいでしょうか。 好きなスキー場の一つです。 本当はフリーで滑る予定でしたが、…

北信州2日目は【戸狩温泉スキー場】

2019年1月25日 北信州遠征の2日目は、戸狩温泉を訪れました。 戸狩温泉スキー場を訪れるのは何年振りだろうか。 おそらく4回目です。 結構好きなスキー場です。 なぜかというと、 向かい側の野沢温泉ほどメジャーじゃない(失礼)ので、人が少ない オフピ…