SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒の小海リエックス(シーズン5日目)

今日は仕事納め。 仕事は午前中にさっさと片付けて、午後から滑りに行きました。 行き先は小海リエックススキーバレー。 今季二度目の小海です。 まぁ、それにしても寒かったこと寒かったこと。 風はなかったですが、気温はずっと氷点下のまま。 帰る時も、…

全国高校駅伝をみて思ったこと

昨日は京都の都大路を駆け抜ける【全国高校駅伝】の日でした。 女子の部は仙台育英高校が23年ぶりの優勝。 男子の部は佐久長聖高校が9年ぶりの優勝。 どちらの学校もおめでとうございます。 高校駅伝になると、出てくるのは「留学生」の話題。 特にケニアか…

さすがは野麦クオリティ(シーズン4日目)

12月20日に野麦峠スキー場がオープンしましたが、今日はオープンして最初の週末。 さっそく行ってきました。 午前7時50分には駐車場に着きましたが、けっこう車が入っていました。 幸先よいスタートです。 朝イチのトレーニングバーンはしっかりと雪が作られ…

しまなみ海道を自転車で走ってみたい

今日はスキーでもなく、マラソンでもなく、自転車の話。 実はワタクシ、マラソンを始める前は自転車に乗ってたんです。 19歳から自転車を始めて、およそ22年ぐらいやってましたね。 なんでやめちゃったのかというと、単純に自転車が壊れたから。 しかもすで…

やっぱりバフバフは楽しいぜ!(シーズン3日目)

昨日(12/17)はシーズン3日目。 場所は白馬八方尾根スキー場。 前の日の夜から雪が降って、ベースでも10センチ弱の積雪だったので、上部はいいかな?と思って上がっていきました。 リーゼンスラロームコースがオープンしていて、一番下の名木山ゲレンデまで…

野麦峠スキー場は12月20日オープンです

私が毎年お世話になっているスキー場。 信州松本野麦峠スキー場 それほど有名なスキー場ではないし、白馬山麓や上越方面のスキー場のような華やかさは全くありません。 だけど、硬派で上手なスキーヤーやスノーボーダーが集う場所。 マニアックな人たちが通…

ウエアがかぶっちゃうっていう話

ここのところ、スキーウエアはジャケットとパンツをバラバラで買い替えてます。 上下セットで買えばいいんでしょうが、だいたいパンツが先にダメになっちゃいます。 なので、ジャケットをそのまま残してパンツを買い、その次の年にジャケットがダメになって…

(シーズン2日目)小海リエックススキーバレー

シーズンインして2日目のスキーは、なんと9シーズンぶりにスキーをやると言った、職場の友人Sを連れての小海リエックススキーバレー。 自宅からずっと下道を走っても2時間かからない場所にあるスキー場です。 ですが、地味練するにはもってこいのスキー場。 …

今年も無事にシーズンイン

今年も白馬八方尾根スキー場でシーズンインとなりました。 平日ということもあって、お客さん少なめ。 でも お天気サイコー 景色もサイコー 雪質もサイコー の一日でした。 朝8時過ぎ、すでにゴンドラ運転待ちの人たち 白樺ゲレンデは、まだブッシュだらけで…

蒙古タンメン中本 食べてきました

ずっと前から行きたいと思っていたラーメン屋 【蒙古タンメン中本】 ついに行ってきました。 ま、そんな大げさに書くようなことでもないでしょうけど、お店の前を何度も通ったことはあるけど、実際に食べたことがなく、メディアで紹介されるたびに「ああ、食…

今季最強クラスの寒波が到来!?

ウェザーニューズというサイトがありますが、私は天気図を見るのが好きなので、ちょくちょくここのサイトを見てます。 んで、さっき覗いてみたら、 今季最強クラスの寒波が到来 という文字が目に飛び込んできました。 うれしいやら、怖いやら。 これは来週水…