SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

私がランニングを始めたわけ

ランニング(ジョギング)というものを生活に取り入れてから、およそ1年と4ヶ月になります。

ここ数日、寒くなってきましたので、外を走るのがだんだんとおっくうになってきます。

今日は仕事帰りに、スポーツジムに寄って、トレッドミルで走ろうと思っていましたが、今朝まで喉が痛かったので、様子を見て自宅にまっすぐ帰りました。

さて、私が長距離を走るようになったのは、昨年6月からですが、以前の日記に書いたとおり、NHKの「ためしてガッテン」の“スロージョギング”の巻を見たのがきっかけです。

中学・高校と陸上競技の短距離(正確には110mハードル)をやっていたので、長距離向きではなかったのですが、自分にも長距離が走れると言うことがわかってからは、ジョギングが楽しいです。

確かにレースは辛いですけどね。

今は10kmを55分で走るのが精一杯です。

もともと、長距離向きの心肺機能がないので、記録を1分2分縮めることはできても、10分20分縮めることは無理です。それでもレースの時は、自己ベストを目指して走っています。

今年出たレースは4レースですが、全部コースも高低差も違うので、記録は参考程度ですが、来年また同じ大会に出たときは、今年よりもタイムを縮められたらいいなと思っています。

明日は台風の影響で、雨模様ですが、ジムへ行って10km走ってこようと思います。

皆さんも一緒に走りましょう。