SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県 香取・佐原への旅

ここのところ、週末になると出かけていますが、4月28日は千葉県香取市へ出かけてきました。 千葉県はあまり行かないところなので、土地勘はそれほどないんですが、ずっと前から「水郷のまち佐原」という言葉が気になっていて、今年は佐原へ行くと、自分のメ…

たまには江戸の旅もいいもんで

4月21日は都内へ出ました。 東京に出る時は、だいたい神田のスポーツ街でスキー用品をあさるとか、上野のアメ横で掘り出し物を探すとか、そういうことが多いんですが、たまにはゆっくりと歩くのもいいですね。 ということで、今回は四谷から皇居をぐるっと回…

しまなみ海道への旅(倉敷・岡山編)

4月15日 旅もいよいよ最終日。 まぁ、2日目のサイクリングで、旅の目的は果たしたので、倉敷・岡山はオマケみたいなもんでして、ちょろっと観光できればいいなと思ってました。 朝は6時半に起床し、7時過ぎに朝ご飯を食べたあと、8時前に倉敷の美観地区へ散…

しまなみ海道を自転車で渡る(尾道散策編)

尾道のしまなみレンタサイクルで自転車を返したあと、少し時間が余ったので、尾道市街を散策。 尾道を訪れたのは、30年ぶりだと思います。 当時、尾道友愛山荘ユースホステルがあり、そこに泊まった記憶があります。 そのユースホステルはすでに廃館となって…

しまなみ海道を自転車で渡る(サイクリング編)

旅の2日目。 とうとうサイクリングを実行する日がやってきました。 この日をずっと心待ちにしていました。 ただ、心配なのは空模様。 天気予報では、一週間前から雨予報。しかも荒れる天気になるのではないかという。 朝、食事を摂りながら最新の天気予報を…

しまなみ海道を自転車で渡る(初日編)

昨年12月に書いたこの記事(↓) ついにこの計画を実行することとなりまして、4月13日〜15日に行ってきました。 今回は、その初日のレポートです。 自宅を8時前に出て、中央本線の特急に乗り、東京・浜松町乗り換えで東京モノレールへ。 羽田空港には毎年のよ…

プチ東京マラソンか?

東京都港区で、今年の12月にハーフマラソン大会が開催されるとのこと。 名称は「MINATOシティ・ハーフマラソン」だそう。 『マラソンコースとしては、東京タワーを中心にオフィス街、運河や緑豊かな公園等、港区を象徴する魅力的なコースとなるよう検討して…

ランニングの季節スタート

今日は寒気がやってきて、白馬村ではけっこうな積雪があったとのこと。 スキー仲間もゲレンデに繰り出して、パウダー滑走を楽しんだという話を聞いて、ちょっとうらやましいなぁ・・・なんて思いもありましたが、タイヤも変えちゃったし、道具も片付けてしま…

今シーズンの総括をしてみる

私のスキーシーズンは、先週末の3月31日をもって終了となりました。 もちろんまだ滑れるゲレンデはたくさんあるけど、4月からは何かと忙しいのであります。 そこで、今シーズンをちょっと振り返ってみようかなと。 まず、初滑りは12月7日でした。場所は八方…

【シーズン22日目】締めくくりは八方尾根で

3月31日(土) 私のシーズンラストデーでした。 ラストの締めくくりは、やっぱり八方尾根で。 変態(?)仲間8人と、あちこち滑りまくりの滑走会 & mrrn先生のビデオレッスン付き。 朝から気温が高かったので、雪が緩むのは早かったけど、意外とスキーがよく滑り…