SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

極寒の小海リエックス(シーズン5日目)

今日は仕事納め。 仕事は午前中にさっさと片付けて、午後から滑りに行きました。 行き先は小海リエックススキーバレー。 今季二度目の小海です。 まぁ、それにしても寒かったこと寒かったこと。 風はなかったですが、気温はずっと氷点下のまま。 帰る時も、…

全国高校駅伝をみて思ったこと

昨日は京都の都大路を駆け抜ける【全国高校駅伝】の日でした。 女子の部は仙台育英高校が23年ぶりの優勝。 男子の部は佐久長聖高校が9年ぶりの優勝。 どちらの学校もおめでとうございます。 高校駅伝になると、出てくるのは「留学生」の話題。 特にケニアか…

さすがは野麦クオリティ(シーズン4日目)

12月20日に野麦峠スキー場がオープンしましたが、今日はオープンして最初の週末。 さっそく行ってきました。 午前7時50分には駐車場に着きましたが、けっこう車が入っていました。 幸先よいスタートです。 朝イチのトレーニングバーンはしっかりと雪が作られ…

しまなみ海道を自転車で走ってみたい

今日はスキーでもなく、マラソンでもなく、自転車の話。 実はワタクシ、マラソンを始める前は自転車に乗ってたんです。 19歳から自転車を始めて、およそ22年ぐらいやってましたね。 なんでやめちゃったのかというと、単純に自転車が壊れたから。 しかもすで…

やっぱりバフバフは楽しいぜ!(シーズン3日目)

昨日(12/17)はシーズン3日目。 場所は白馬八方尾根スキー場。 前の日の夜から雪が降って、ベースでも10センチ弱の積雪だったので、上部はいいかな?と思って上がっていきました。 リーゼンスラロームコースがオープンしていて、一番下の名木山ゲレンデまで…

野麦峠スキー場は12月20日オープンです

私が毎年お世話になっているスキー場。 信州松本野麦峠スキー場 それほど有名なスキー場ではないし、白馬山麓や上越方面のスキー場のような華やかさは全くありません。 だけど、硬派で上手なスキーヤーやスノーボーダーが集う場所。 マニアックな人たちが通…

ウエアがかぶっちゃうっていう話

ここのところ、スキーウエアはジャケットとパンツをバラバラで買い替えてます。 上下セットで買えばいいんでしょうが、だいたいパンツが先にダメになっちゃいます。 なので、ジャケットをそのまま残してパンツを買い、その次の年にジャケットがダメになって…

(シーズン2日目)小海リエックススキーバレー

シーズンインして2日目のスキーは、なんと9シーズンぶりにスキーをやると言った、職場の友人Sを連れての小海リエックススキーバレー。 自宅からずっと下道を走っても2時間かからない場所にあるスキー場です。 ですが、地味練するにはもってこいのスキー場。 …

今年も無事にシーズンイン

今年も白馬八方尾根スキー場でシーズンインとなりました。 平日ということもあって、お客さん少なめ。 でも お天気サイコー 景色もサイコー 雪質もサイコー の一日でした。 朝8時過ぎ、すでにゴンドラ運転待ちの人たち 白樺ゲレンデは、まだブッシュだらけで…

蒙古タンメン中本 食べてきました

ずっと前から行きたいと思っていたラーメン屋 【蒙古タンメン中本】 ついに行ってきました。 ま、そんな大げさに書くようなことでもないでしょうけど、お店の前を何度も通ったことはあるけど、実際に食べたことがなく、メディアで紹介されるたびに「ああ、食…

今季最強クラスの寒波が到来!?

ウェザーニューズというサイトがありますが、私は天気図を見るのが好きなので、ちょくちょくここのサイトを見てます。 んで、さっき覗いてみたら、 今季最強クラスの寒波が到来 という文字が目に飛び込んできました。 うれしいやら、怖いやら。 これは来週水…

違いがわかる男の・・・

かつて、某インスタントコーヒーのコマーシャルに 「違いがわかる男の○○○」 っていうのがありました。 ええ、コーヒーの話・・・ ではなくて、スキーの話です。 私のスキーの師匠【TOK】先生がよく言ってました。 「違いがわかるスキーヤーになれ」と。 その…

ようやくシーズンインの準備完了

おととい(11月24日)の寒波は、信州北部で大雪をもたらしたようで、八方尾根では上部で100㎝超えの積雪、下部でも40㎝以上積もったそうです。 あっという間に八方も五竜もオープンしてしまい、まだ11月なのにトップシーズンのような景色になっているようで。…

増えすぎてしまったマラソン大会

今から10年前の2007年に始まった東京マラソンをきっかけに、国内でマラソンブームが起きました。 それから10年経ち、今では数え切れないぐらいのマラソン大会があちこちで開催されています。 かくいう私も2009年から走り始めて、今年で8年目。 最初は2009年…

八方尾根がプレオープンしたそうで

昨夜から今朝にかけての降雪で、八方尾根のパノラマゲレンデが積雪40センチになり、本日プレオープンしたとのこと。 その様子をスノーナビで覗いていたら、なんと白馬村在住の友人Mがどどーんと写真に出ているではありませんか! しかもふわふわの新雪の上を…

神田のスポーツ街へ行ってみた

11月18日土曜日。 所用があって都内へ。 用事が早めに終わったので、神田のスポーツ街に行ってみた。 天気は小雨。 JR神田駅から神保町方面へ歩いて行って、そのままJR御茶ノ水駅までというコース。 途中、おいしそうなラーメンのお店やお好み焼きのお店を発…

駅伝はドラマじゃないんだ

全日本大学駅伝は、神奈川大学が20年ぶりの優勝を遂げました。 青山学院・東海の二強の間に割って入った形になりましたが、これでますますお正月の箱根駅伝が楽しみになってきました。 毎年の駅伝中継を見て思うこと 箱根駅伝中継は、毎年のお正月の風物詩に…

白馬コルチナスキー場の復活劇

白馬山麓の一番北にある白馬コルチナスキー場 毎年必ず一度は滑りに行ってるスキー場です。 スキー場のベースには、ホテルグリーンプラザ白馬がど〜んとそびえ建ち、雪質も雪の量も抜群のスキー場で、私は大好きです。 そのコルチナスキー場も、数年前(ホテ…

生まれて初めて○○焼きを食べた話

11月4日の土曜日、かみさんと二人で都内へ出かけました。 下町をウロウロ。 砂町銀座をぶらぶら歩いて、焼き鳥をつまんだり、肉まん食べたり、団子をほおばったりして、下町の商店街っていいなぁ・・・なんて思いながら歩いてました。 午後3時頃、ちょっと小…

ヘルメットを新しくしました

スキーシーズンへの準備が着々と進んでおります。 先日、近所のスポーツ・デポから電話がありまして 「予約いただいたヘルメットが入荷しておりますので取りに来て下さい」 とのこと。 今年の3月に車山スキー場で行われた、アルペン・スポーツデポグループの…

早割リフト券が届いた

金沢マラソンも終わって、今年はもう走る予定は無し。 いよいよスキーシーズンの準備です。 まだスキー板のチューンナップも出してないし、ウエアもしまいっぱなしなんだけど、先日スノーナビに注文しておいた早割リフト券が届いた。 白馬八方尾根の一日リフ…

市民の皆さんありがとう(金沢マラソン2017レポート)

10月28日(土) 午前8時に自宅を出発。 途中、塩尻の道の駅で野菜を買ったり、富山で鮨を食べたり、道草を食いながら、金沢入りしたのは、午後2時過ぎ。 金沢マラソンの受付会場へ向かうと、すでにたくさんの人。 特設ステージでは、野口みずきさんのトークシ…

金沢マラソンの楽しみ その3「グルメ」

地方のマラソン大会での楽しみは、なんといっても「食べ物」ですよね〜。 ボクもあちこち(というほど出てませんが)のマラソン大会に出た後は、とにかくおいしいものを探して、街中へ出て行きました。 一番思い出に残っているのは、昨年出場した「函館マラ…

金沢マラソンの楽しみ その3「市内観光」

金沢は歴史と文化の町。 そんな金沢に来て、マラソンだけ走って帰ってしまうのはもったいない。 市内観光しましょ。 で、何を隠そう、ボクはもともと石川県民でありまして(現在は山梨県民)、金沢市民じゃないですが、南へ少し下った小松市民でした。 石川…

金沢マラソンの楽しみ その2「応援」

前回に続きまして、金沢マラソンの楽しみ、2回目です。 フルマラソンの大会は、どこの大会であっても、沿道の応援というのはランナーにとって励みになりますね。 ボクが最初に出場したフルマラソンは、奈良マラソン2012でした。 当日は朝から雪が舞うほどの…

金沢マラソンの楽しみ その1「フードエイド」

金沢マラソン本番まで、あと10日あまり。 だんだんと近づいてきたので、去年の金沢マラソンのことも思い出しながら、その楽しみについて書いてみようかと思います。 本番のレポートも合わせて、それまではスキーの話はお休みにして、金沢マラソンの魅力につ…

ストックを5cm長くしてみた

えーと、スキーの話です。 昨シーズン(2017シーズン)からストックを5cm長くしてみました。 カービングスキーが出だしてから、けっこうな年数が経ちますけど、その間にスキー板がどんどん短くなって、自分自身も一時期は160cmの板なんか履いてました。 で、そ…

生まれて初めてCanonに買い換えました

なんてことないタイトルですが・・・。 何年ぶりだろ。 デジタルカメラを買い換えたんです。 高校生の時から、ず〜〜〜〜っとNikon一本だったのですが、生まれて初めてCanonのカメラを買いました。 もちろん今でもNikonのカメラは大好きです。 一眼レフはNik…

2018モデルちょっと気になるスキー板

10月に入って一段と涼しくなったというか寒くなったというか、大陸の高気圧が張り出すようになってきました。 スキーヤーとしては、だんだんとソワソワしてくる頃なのですが、ぼちぼちスキー板をチューンナップに出したり、スキーショップを回ってみたりと、…

今日はラグビー観戦

今日はラグビートップリーグをスタジアムで生観戦。 年に一度、山梨に必ずトップリーグが来てくれまして、山梨中銀スタジアムで観戦することができます。 おととしまでは12月だったのに、去年から10月に来ることになって、観戦できるのはうれしいんだけど、1…