SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

函館マラソン2016は嵐の中だった

函館マラソン2016走ってきました。 これまで25年間、函館ハーフマラソンとして開催されてきましたが、北海道新幹線開業記念ということで、今年からフルマラソンの部が新たに創設されました。 函館の街は大好きなところの一つでもあるので、ぜひ走ってみたい…

サブ4なんて目指してませんよ

函館マラソンがいよいよ今週末に迫ってきました。 今日は仕事から帰ってから自宅周りを5kmの調整ラン{%ブロっくま行くdeka%} いい汗をかきました。 あとは当日の天気と気温が気になるぐらいかな。 マラソンをやっていると、必ずといっていいほど「4時間切り…

我が後輩たち全国大会は・・・

今日は陸上競技のことを少し。 私は中学・高校と6年間陸上競技をやってました。 以前にもこのブログで書いたかもしれませんが、陸上部に入ったきっかけは、ただ単純に足が速くなりたかったから。 ただそれだけです。 生まれつき鈍足でした。 かけっこで友達…

奈良マラソン2016無事にエントリーできました

今日は奈良マラソン2016のエントリー日。 朝からソワソワしてました。 20時からエントリー開始だと言うことで、7時には帰宅しようと思ってたので、仕事が終わるとすぐに帰宅。 ご飯もそこそこに食べ終わると、7時半にはパソコンを立ち上げてスタンバイ。 エ…

たまにはスキーのことも書いてみる

たまにはスキーのことも書いてみよう。 シーズンインまであと6ヶ月だし・・・(笑) 実は今シーズンの滑走日数はわずか5日。 その前のシーズンも滑走日数は4日という驚異的な少なさだった。 確かに今年は雪が少なかった。 ホントに少なかった。 よくあれで営…

新しいことを習慣づけるには

さて前回の続きです。 潜在意識は、いきなり今までと違うことをやるとビビってしまい、強力な力で元に戻そうとする という話でした。 では、どうすれば新しいことをうまく自分の習慣にすることができるのか。 私も7年前にランニングを始めたのですが、それが…

なぜあなたのやる気は長続きしないのか

今日は金沢マラソンの抽選結果が発表されました。 昨年は残念ながらハズレだったのですが、今年は見事に当選ヽ(^。^)丿 やっとふるさとを走ることができます。 今から楽しみでワクワクo(^-^)o さて、今日の話題は「なぜやる気は長続きしないか」という話。 …

「よーし!やるぞ!」と気合いを入れてはいけないのです

今日は関東甲信地方が梅雨入りした模様です。 いよいよランニングには厳しい季節がやってきました。 午前中はけっこうな雨{%雨webry%}が降っていましたが、午後は止んで青空{%晴れwebry%}も見えるようになり、夕方からランに行ってきました。 走り終わると大…

4時間切りは狙ってませんがいい本です

マラソンしてるとお腹が空きます。 特に私は体脂肪が少なめなので、何かしら腹に入れておかないと、走っている途中でハンガーノックになり、走れなくなってしまったことが何度かあります。 普段から食事には気をつけていますが、フルマラソンの前は特にカー…

今月のメインは函館マラソン2016

あらら・・・ ブログをほったらかしている間に2年も経ってしまったのね・・・。 よくぞアカウントが消されずに残ってたもので。 6月1日というキリがいいところなので、またブログを更新していこうと思っております。 さていつまで続くことやら(笑)。 昨…