SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

言葉って大事

今日は久しぶりに、ある友人と会って食事をしました。

11月に結婚するとのことで、お祝いの挨拶も兼ねて、会って話をしました。

趣味のスキーの話がメインでしたが、彼の言葉の中に、どうしてもマイナスの単語が入り、自分にはそれが違和感でした。

「お金がない」

「行きたいけど行けない」

「やってみたいけど無理」

という言葉がたくさん出てきて、何だか少々うんざりしました。

言葉って、無意識に出るものだから、注意していないと、自分がマイナスのことを言っていることに気がつきません。

おそらく今日の彼も気付いていないでしょう。

ちょっと彼の結婚生活が心配になってきました。

言葉にはパワーがあり、人間は自分自身が発した言葉通りの生活を送るようになります。

つまり人生は、自分のイメージ通り、言葉通りになっていくのです。

そのことを知っていると知らないでは大違い。

私も毎日注意して、いつも明るい言葉を発するようにしています。

「ありがとう」

「感謝してます」

「いいですね」

「良かったね」

そして笑顔。

これらのことは、全部タダでできること。タダなんだからたくさんやろうよ。