SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

奈良マラソン2013(当日編)

2013年12月8日(日) 朝は6時半頃に目が覚めました。 部屋のカーテンを開けると、空は晴れていました。{%晴れwebry%} 昨年は、雪で道路が真っ白になっていて、ビックリしたのを覚えています。 食堂へ行くと、すでにランナーの皆さんが食事を摂り始めていました。 スタート時刻までは、まだ2時間あまりあるので、けっこう食べたかな。 レース中はお腹がすくので、たくさん食べておきます。 それでもエイドのお世話になると思いますが。。。 出発一時間前、ロビーで写真をパチリ。
画像
背中にはコマーシャルを背負ってみました。笑
画像
8時15分あたりからは、ロビーに続々とランナーが集まってきました。
画像
そのあと、宿のオーナーを交えてエールの交換。 そして、宿のスタッフも一緒に走るということで、紹介がありました。
画像
8時30分頃、スタートブロックへ。
画像
昨年ほど気温は低くない。 号砲まで緊張の一瞬。
画像
画像
9時00分、スタート{%大変webry%} 僕はFブロックだったので、スタートのピストルが鳴ってから、スタートラインを超えるまでに 約6分かかりました。 スタートラインの上では、有森裕子さんと、せんとくんが見送り。
画像
最初の1kmは緩やかに下り坂。 2kmの手前で西へ曲がります。 4.8km付近に平城宮跡朱雀門がありますが、その少し手前でFeeling Ski Schoolのかおりんと正太郎さんが応援に来てくれていました。 お二人とも、どうもありがとう。
画像
5km手前で折り返し、今度は東へ向かって行きます。 少し走っていると、ランナーが続々と中央側へ寄っていくので、何かな?と思って走って行くと、 そこには、ゲストの有森裕子さんがいました。 すかさず僕もハイタッチをしてもらい、元気をもらいました。(写真は撮れなかった) 10km地点までは奈良公園の中を走るので、公園内の鹿も両側に見えます。
画像
画像
応援も様々で、面白い。 ランナーがコスプレするのはわかるけど、関西マラソンは、応援する側もコスプレしているので、 こちらが笑ってしまいます。 天理街道を南へ走っていくと、15km付近に今年もいました。 「ロックンロールおじさん」
画像
画像
昨年も気になってたんですが、マイクを持って ロッケンロールだぜ!みんな!マラソンはロッケンロールだぜ!」 と叫んでいるので、面白いおじさんだな~って思ってました。 17kmを過ぎると、だんだんと山道へ入っていきます。 そして18km付近には、奈良マラソン名物の今の葉狂四郎さん。 今年もタンクトップ姿で、歌っていました。
画像
そこから先はさらに勾配がきつくなっていき、20km地点まではけっこうな上り坂です。 そして白川大橋を渡ります。 昨年は北風が強くて、オマケに雪が降って、凍えるような寒さだったのを覚えています。 今年は風も緩く、天気もよかったので、気持ちよく通過。
画像
橋を越えると一気に下り坂です。しかし、復路はこの坂を上ると思うと、ゾッとします。 坂を下りきると天理の市街地。天理教の大きな建物がドーンと見えてきます。 25km地点で折り返し、いったん天理教本部の中へ入っていきます。
画像
画像
天理教本部の中にあるエイドで楽しみにしていたのが、ぜんざいの振る舞い。
画像
今年もありました。
画像
とてもおいしかったので、おかわりしようと思いましたが、けっこうお腹がタプタプだったので、 やめときました。笑 ぜんざいを食べて元気を取り戻したら{%力仕事webry%}、門の手前でせんとくんを発見したので、ハイタッチ!{%バイバイwebry%}
画像
しかし28km~30kmは、先ほど下ってきた坂を上ります。 これがキツい! 勾配がきついところは、たまらず歩きました。{%ごめんねwebry%} 坂を登り切って、また走り出し、今度は下り坂。 そして往路で見かけた狂四郎さんをまた発見。もう一度ハイタッチ!
画像
33kmを過ぎると、「山の辺の道」というところを走りますが、 ここが細かいアップダウンの続く道で、道幅も狭くなります。 しかし沿道の応援もたくさんいて、励ましてくれます。 ニックネームナンバーカードをつけているので、 「しげさんがんばれ~」とか「しげちゃんもう少しだ!」とか たくさんの声援を受けて、ホントにうれしくて泣きそうでした。{%泣くwebry%} 36km付近に、デイリーヤマザキがあり、その先が急坂です。とても走って上れません。 しかし、往路で見かけたロックンロールおじさんが再びいて、 「あと6kmだ!頑張れ!もう少しだぜベイベー!」 と応援してくれてました。 なんとかそこを踏ん張り、奈良公園に戻ってきたところで、残り3km。 もう少しだ~
画像
奈良公園を離れると、あと2km。
画像
最後のコーナーを曲がると、あとは競技場までまっすぐ。 残り1kmだ。
画像
しかしここから競技場まで最後の上り坂。これがけっこう堪える・・・{%トホホwebry%} 右手にスタジアムが見えてくると、競技場の第3ゲートへ。 もうゴールまでは200m。
画像
ゴールまで100m
画像
そしてゴ~~~~ル!!! タイムは昨年をおよそ7分上回って、4時間54分24秒でした。(グロスタイム) 注)グロスタイムとはピストルが鳴ってからゴールするまでの時間 グロスタイムで5時間を切るのが目標だったので、素直にうれしいです。
画像
画像
奈良マラソン、今年も完走できました。 実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。