SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

星陵vs箕島の再戦が見たい!

大分でのインターハイ陸上競技が終わり、ちょっと寂しい思いをしていたSHIGEです。

あさっての8月8日から、夏の甲子園が始まりますね。

普段はあまり高校野球を見ない私ですが、興味を引くことがあります。

それは

石川県代表:星陵高校

和歌山県代表:箕島高校

この2校が出ていること。

40代以上の高校野球ファンならご存じかと思いますが、

1979年の夏の大会3回戦で、この2校は延長18回の死闘を演じ、

その試合は今でも球史に残る戦いとなりました。

当時中学一年生だった私は、テレビにかじりついて見てました。

もちろん石川県民でしたから、星陵高校を応援してましたが、

結果は延長18回、箕島高校のサヨナラ勝ち。

そしてこのあと、箕島高校は優勝しました。

あれから両校のOB同士で、数年に一度、試合をしているそうですね。

そして今年、とうとう本当の再戦のチャンスがやってきました。

昨日の組み合わせ抽選の結果では、3回戦以降でないと実現しないことがわかったのですが、

あのときも3回戦でぶつかったので、今回も3回戦でぶつかるとおもしろい。

是非見てみたい。

ただ・・・

1回戦の箕島高校の相手が、山梨県代表の日川高校なんです。

現在、山梨県民であるワタクシ。

しかも日川高校は自宅から自転車で5分の距離。

さらに、長男が(1年間だけ)通っていた学校。

どっちを応援してよいやら・・・

うむむ~~~。