SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

30数年ぶりのお伊勢参り

高校野球は、箕島高校も星陵高校も一回戦で姿を消してしまい、残念ながら両校が再戦するとなく終わってしまいました。 来年またチャンスが訪れることを期待します。 さて、8月7~8日にかけて、伊勢神宮へ行って参りました。 今年は20年に一度の式年遷宮の年ということで、今年行かなかったら、おそらくずっと行かないだろうなってことで、30数年ぶりの伊勢であります。 実は、中学一年生の冬に初詣で行ったことがあるらしいのですが、ほとんど覚えていません。 初詣なので、夜中に現地に着いて、お参りだけして帰ってきたようです。 景色も全く見えなかったので、記憶がありません。 というわけで、それ以来の伊勢参りです。 移動は青春18きっぷ。 これがなかったら、おそらく行かなかったでしょうね。 自宅を朝5時40分に出ました。 石和温泉駅から各駅停車を乗り継いで、名古屋に到着。 名古屋からは「快速みえ」号で直行です。
最初は伊勢市をそのまま通過して、鳥羽へ。 鳥羽市と言えば、鳥羽水族館ミキモト真珠が有名ですが、 今回の旅は極力お金を使わない貧乏旅行にしているので、どちらも中には入らず、外から眺めるだけ。 水族館にあった郵便ポストの上にラッコの像があったので、写真を撮ってきました。
それから、ミキモト真珠島も外から写真だけ。
鳥羽市はほとんどとんぼ返りというような感じで、滞在時間は1時間ぐらいだったかな。 再びJRの駅に戻って、今度は二見浦へ。 二見浦と言えば、有名なのが夫婦岩。 二見浦駅から徒歩で20分ぐらいかかりました。
けっこうなお客さんの数でしたが、二見浦駅は無人駅なんですね。 車で来られたお客さんの方が圧倒的に多かったです。 そのまま海岸線を歩いて行くと、二見浦海水浴場。 なんでも、日本で最初にできた海水浴場だという話ですが、規模は小さく、砂浜も少なかったです。 海の水はそれほどきれいじゃなかったかな~。 また、海水浴場から夫婦岩の間にたくさんの旅館がありましたが、どれも歴史を感じさせるものでした。 いかにも「お伊勢参りを受け入れる宿」って感じでしたね。 駅に戻って、再びJRに乗り、伊勢市へ。 いったん宿へ行って、荷物を預けようとしたのですが、宿は駅から徒歩10分ぐらいのところ。 商店街のアーケードをまっすぐ歩いて行くとありました。 1泊素泊まりで2300円という破格の宿だったので予約したんですが、 う~ん、正直あまりいい宿とは言えなかったです。 温泉に連れて行ってもらえたのはうれしかったけど。 とりあえず荷物を預けて、伊勢神宮の外宮へ行きました。 外宮までは徒歩で行けました。 外はまだかなり暑いのですが、外宮の中は木がたくさんあるので、涼しさを感じました。
そういえば、俳優の佐々木蔵之介さんが来てましたよ。 ビデオカメラと音声さん、そしてたくさんのスタッフを引き連れてました。 神宮の方から、なにやらいろいろと説明を受けてました。 写真は撮っちゃダメだったので、ありません。 翌朝、8月8日。 朝8時半頃に宿を出発し、徒歩で駅へ。 駅からバスで伊勢神宮の内宮を目指しました。 神宮の少し手前にある猿田彦神社でいったんお参りし、そこからさらに歩いて内宮へ。 平日の午前中だというのに、けっこうな人出でした。 これ、休みの日だったらどうなっちゃうんだろ? ましてやお盆休みになったら、道路も境内も大渋滞になるんじゃないの?っていうぐらい。 手洗い場で手と口を清めてから正宮へ。 正宮の隣には、新しいお社ができてました。こっちの社に引っ越すんですね。それが遷宮
内宮の中には正宮をはじめ、いくつかのお社があるのですが、それらすべてを回ってお参りしてきました。 境内を歩くだけでもけっこうかかりますが、なんせこの暑さ。 帰る頃には汗びっしょりです。 また神宮への参道に沿って「おはらい町」という町並みがあり、いろんなものを売っています。 有名なところでは、赤福ですね。 たくさんのお客さんが赤福餅と抹茶のかき氷を食べてました。
帰りのバスの時刻を見てみると、まだ30分ほどありました。 この炎天下の中、バスを待つのも嫌ですが、歩くのも嫌。 しかし予定の11時20分発の列車に乗らないといけないので、駅まで歩くことにしました。 駅までの距離はおよそ2.5km 時計を見ると、間に合うかギリギリのところでしたが、バスを待つと間に合いそうもなかったので、 とにかく早歩き。 駅に着いたのは、列車の発車時刻3分前。 また汗が噴き出してきました。 とりあえず間に合ってよかった。 帰りは名古屋から東海道本線身延線というルートで帰りましたが、 そう、あの日は緊急地震速報誤報があった日。 16時50分頃、蒲原駅で10分ほど停車。 結局、無事に帰れたんですが、もし本当の地震だったら、自宅に帰れていなかったかも。 誤報でよかった。 さて、青春18きっぷはまだ3日分残っています。 どこへ旅しようか。